アスカ :: ペリカンを追い詰める方法

怪盗ペリカン系はアイテムを合成してくれる便利なモンスターだが、アイテムを食べさせた後はアスカから逃げていくので、何とかして追い詰めなければならない。ここで知っておくと便利な事実がある。怪盗ペリカン系は部屋から通路へ逃げようとする時、水たま…

シレン4 :: バナナ王子のHPは?

仲間として連れ歩くバナナ王子には、実はHPが設定されていない。ダメージ量ではなく、敵から何回攻撃を受けたかによってバナナ王子の体は傷んでいき、傷みきると力尽きるのだ。よって、攻撃力の高い敵が来たからといって、バナナ王子には関係ない。単純に攻…

トルネコ2 :: わざふうじがあれば盗みよけは不要

盗みよけの盾があれば、ベビーサタンや笑い袋などから盗み攻撃を受けなくなるが、盗みはすべて「技」に分類されるため、わざふうじの盾でも無効にできるのだ。つまり、わざふうじの盾があれば盗みよけの盾はいらないのである。では、盗みよけの印が付いてい…

トルネコ2 :: ランドタートル?

鈍足だが攻撃力の高いモンスターと言えばアイアンタートル。その上位種がランドタートルだ。だが、アイアンタートル系が初登場したドラクエ6では、アイアンタートルの上位種は「ランドアーマー」という名前である。それがトルネコ2では「ランドタートル」と…

アスカ :: 火炎入道は水たまりへっちゃら

火炎入道は強敵ではあるが、水がめの水やケロケロの雨を浴びると一撃で力尽きる。炎でできたモンスターだけに水が弱点なのだ。ただし、床の水たまりは火炎入道にダメージを与えることはできない。平気でその上を通ってしまうのだ。水びたしの巻物を使えば火…

シレン3 :: すりガラスから簡単にアイテムを取り返す方法

すりガラスというモンスターは、シレンからアイテムを盗んだ後、どこかへワープして、しかもアイテムを地面に埋めてしまう。一見、そのアイテムは回収不可能になったように思えるが、埋めた場所にはすりガラスの羽が落ちている。この羽に向かって、何でもい…

シレン4 :: 昼夜の巻物でしか出現しないモンスター

以下4種類のモンスターは、どのダンジョンにも自然発生することがない。カッコ内に記した場所で昼夜の巻物を使って出現させよう。 悪パコレプキン(エメラルドテラス19〜20F) 暴れギャドン(エメラルドテラス19〜20F) 悪ギャザー(エメラルドテラス21〜23F…

シレン4 :: ボーグマムルに与える装備品にはタグを付けておく

ボーグマムルを強く育てるには、彼が要求するアイテムを投げてやる必要がある。レベルが上がるほど貴重なアイテムを要求してくるから手がかかる。要求されたアイテムが武器か盾の場合、それにタグを付けておけば、ボーグマムルに投げ与えても、後で回収する…

シレン1 :: セルアーマー系に変身して弾ける装備品

セルアーマー系の肉を食べて変身した場合、モンスターから装備品を弾くことができる。 セルアーマー: 盾を弾く クロムアーマー: 武器か盾を弾く チタンアーマー: 武器か盾か腕輪を弾く ただし、どんな武器や盾や腕輪でも出てくるのではない。出てくる可能性…

トルネコ2 :: スペクテットに攻撃呪文は有効

いわゆる「魔法モンスター」に分類されるモンスターは、魔法使いトルネコの攻撃呪文のダメージを1にしてしまう。主に呪文を唱えるモンスターが該当するのだが、スペクテットはこれに当てはまらない。アストロンという呪文を唱えるので、スペクテットは魔法モ…

トルネコ2 :: しびれくらげは浮遊系?

ホイミスライムやベホマスライムは宙に浮いているため、ウインドスピアーで攻撃すると大ダメージを与えられる。では、しびれくらげはどうか?……残念ながら浮遊系ではないらしく、ウインドスピアーで攻撃しても通常ダメージだ。しびれくらげは海の生き物のた…

アスカ :: 無明地獄では敵どうしも姿が見えない

週替わりダンジョンの1つ、無明地獄では敵の姿が見えないという、かなり不利な条件で進むダンジョンだ。ただし、敵も他の敵の姿が見えていないので、ぼうれい武者が他のモンスターに乗り移ることもカンガルーが他のモンスターに杖を振ることも通常はないのだ…

シレン5 :: 困った時の巻物で力が回復する条件

力が減っている時に困った時の巻物を読んだが、力が回復しなかったということはないだろうか。困った時の巻物で力が回復する条件は、力が最大値の半分以下になっていることだ。力の最大値が8で、現在の力が5だった場合は、残念ながら回復しない。その場合は…

アスカ :: 赤い金と青い金の違い

武器や盾にメッキの巻物を使うと赤い「金」の印が付く。一方、金の剣や金の盾を合成すると青い「金」の印が付く。この2種類の「金」は何が違うのだろうか。どちらも錆びよけ(強さが下がるのを防ぐ)の効果があるが、1点だけ違うところがある。それはドドロ…

シレン4 :: ダッシュで壁に埋まっているアイテムを発見

Bボタンを押しながら歩くとダッシュになり、隣にアイテム、モンスター、見えている罠、階段などがない限り、壁にぶつかるまでずっと移動し続ける。このダッシュを利用して、壁の中に埋まっているアイテムを予知できることがある。壁際でダッシュし、隣に何も…

シレン5 :: マゼルンを胃拡張させる

マゼルン系モンスターに胃拡張の種を投げると、飲み込んでくれるアイテムの最大数が1つ増える。マゼルンならば通常は2つまでのところが3つまで飲み込めるようになり、マゼモンならば通常は3つまでのところが4つまでになるのだ。胃拡張の種があまり必要でない…

アスカ :: ミノタウロスの斧

一定確率で会心の一撃が出るミノタウロスの斧は、その名の通りミノタウロスを倒した時に落とすことがある武器だ。では、同じ系列のモンスターであるタウロスやメガタウロスも落とすのだろうか。答えはイエスだが、確率はあまり高くない。ミノタウロスの斧は…

シレンDS2 :: 救助の最後のフロアで落とし穴に落ちると?

救助に向かう場合、相手のシレンが力尽きているフロアが最終フロアとなる。もしそのフロアで落とし穴に落ちた場合はどうなるのだろうか?……問答無用で次のフロアに落ちてしまい、相手のシレンがいるフロアには戻れなくなってしまう?……いや、そもそも最終フ…

トルネコ2 :: ツルツル床の詳細

乗ると滑って移動してしまうツルツル床だが、この床のうんちくを列挙してみよう。 滑っている間はモンスターの動きは止まっている。モンスターに追われている時はツルツル床を利用して距離をとることができる。 ツルツル床の上に罠はない。 ツルツル床の上に…

トルネコ2 :: 魔法の矢も無くなる

魔法の矢は、村の人の話では「使っても無くならない矢」と噂されている。この意味は、敵に当てても無くならずに地面に落ちるということだ。残念ながら、遠投の指輪を装備して射た場合は無くなってしまう(当たり前か)。また、フレイムに当てた場合も燃やさ…

シレン4 :: マゼルンの偽物はバナナの皮で見分けられる

マゼルン系を利用して合成しようと思い、アイテムを投げたが、実はカラス天狗が化けていて、アイテムを失ってしまった。こんな苦い経験はしたくない。マゼルンに化けたカラス天狗を見破るには、バナナの皮を利用するといい。カラス天狗はたとえ化けていても…

アスカ :: ファイト一発で最後に思い出す秘技

「ファイト一発」という名のダンジョンは、奥義の巻物を使って秘技を1個ずつ思い出しながら進むダンジョンだ。思い出す秘技は過去の冒険で1回でも覚えたことがある秘技の中からランダムに選ばれるが、それでも貴重な秘技は思い出しにくい傾向がある。特に「…

シレン1 :: 泥棒と同時にアイテムを拾えない

店のアイテムを斜めに投げて、店の1歩手前の通路に落とす。そして店主をどかして店から出る。すると、「泥棒!」の声とともにシレンは泥棒状態になる。さて、同時にシレンの足下には先ほど投げた商品があるわけだが、それを自動で拾うことはできないのだ。つ…

トルネコ2 :: 敵と戦わずにアイテムだけ入手

モンスターハウスには多くのモンスターがいるが、これらを振り切れば床に落ちている多くのアイテムを入手できる。ただ、トルネコが力不足ではモンスターを倒しきれずに敗北してしまうこともあるだろう。そこで便利なのが「ひきよせの巻物」だ。これを読めば…

シレン5 :: 昼夜の巻物で泥棒状態を回避できるか

昼夜の巻物を読むと昼夜が入れ替わり、モンスターもガラリと入れ替わる。つまり、今いるモンスターはすべて消滅して、新しいモンスターが発生するわけだ。では、シレンが泥棒状態の時にこの巻物を読めば、店主、盗賊番、番犬などはすべて消滅してくれるのだ…

シレンDS2 :: カラクロイドの盾

カラクロイドの盾を装備していると罠にかからなくなる。……が、この説明は不十分だ。タイガーウッホに投げられるなどして、罠の上に着地した場合は、罠が作動してしまうのだ。また、敵が投げたアイテムが外れ、シレンの足下の罠に落ちた場合も、やはり罠は作…

シレン1 :: 乗り移ったら足下にアイテムが…

シレンがぼうれい武者に変身してモンスターに乗り移ると、足下にアイテムが落ちることがある。これは一体どういう原因で発生したアイテムだろうか。乗り移ったモンスターは力尽きたことになるため、経験値は手に入らないが、アイテムは落とすことがあるのだ…

アスカ :: 冥炎魔天の挑戦クリアに要する時間

冥炎魔天の挑戦は全9999Fもある超長編ダンジョンである。こんなダンジョンを攻略したいと思う人がどれだけいるか分からないが、実際にクリアしようとすると、どのくらいの時間がかかるだろうか。1フロアに1分かかると仮定すると9999分。これは166.65時間だか…

アスカ :: 換金の壺の使い道

入れたアイテムが売値と同額のギタン袋に変化する換金の壺は、正直あまり嬉しくない壺だ。よほどお金が必要な時ならまだしも、通常はアイテムを換金する必要性は低い。ただし、場合によってはこの壺が切り札になる時もある。目の前から強敵がやって来る……ま…

シレン3 :: 幸せの杖や不幸の杖を仲間に振ると?

幸せの杖は相手のレベルを1上げる。不幸の杖は相手のレベルを1下げる。……と、簡単に述べることができるが、これらはいずれも敵に振った時の効果だ。仲間に振ったらどうなるか。その場合は、幸せの杖ならば経験値を500取得、不幸の杖ならば経験値を2000失うこ…