2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トルネコ2 :: 合成の壺を遠投しよう

えんとうの指輪を装備してアイテムを投げると、壁やモンスターを突き抜けてどこまでも飛んでいく。遠くに投げたアイテムは拾うことができないので、壺を投げて割る時には必ず外しておかないといけない。だが、それを忘れて大切なアイテムの入った壺を遠投し…

シレン1 :: 壊れないつるはしの作り方

数日前、トルネコ2で壊れないつるはしの作り方を述べたばかりだが、シレンでも壊れないつるはしを作れるので紹介しておこう。といっても、方法を知っていれば至って簡単。つるはしを鍛冶屋に持っていけばいい。すると鍛冶屋がつるはしを預かってくれる。次の…

シレン1 :: うっぷんばらしの壺

投げると爆発して敵やアイテムを吹き飛ばす「うっぷんばらしの壺」。トルネコ2では同じ効果がある「火薬壺」が登場するが、この2つのアイテムは違うところが1つだけある。シレンの「うっぷんばらしの壺」は爆発した時に中のアイテムは無事に出てくるのに対し…

トルネコ2 :: どくどくゾンビを利用する

試練の館にのみ出現するどくどくゾンビは、トルネコが装備している武器や盾の合成効果を消去してくる嫌なモンスターだ。あらゆる敵の中でも特にアイテムへの被害が大きいので、通常はこんなモンスターはさっさと封じてしまいたい。だが利用法もある。それは…

トルネコ2 :: 火薬壺を持ち歩くのはNG

割れると大爆発を起こしてモンスターを砕く「火薬壺」。たしかに強力なアイテムであり、強敵との戦いをパスしたい時には便利だ。しかし、この火薬壺にはとんでもないリスクがついて回る。……それは転び石で転んだ時に起こる。転び石ではアイテムをばらまいて…

トルネコ2 :: くさりきったパンも立派な食料

もっと不思議のダンジョンで拾えることがある「くさりきったパン」は、そのまま食べるとちからが3も下がってしまう悪質なパンだ。満腹度が0で他に食べるものがない状況でもないかぎり食べない方がいい。だがこの「くさりきったパン」は、泥の罠を踏むと「く…

トルネコ1 :: くさったパンも立派な食料

くさったパンを食べるとHPが5、ちからが1下がってしまう。特にちからが下がるのは痛いので通常は食べたくないパンだ。しかし、くさったパンは満腹度を100%回復する効果もある。これは大きいパンと同じ回復量だ。食料としての性能は「パン」よりも高い。毒消…

トルネコ1 :: ザメハの指輪

モンスターハウスでもないのに寝ているはずのまどうしが最初から起きていて襲われたなんて経験はないだろうか。それは装備している指輪が原因かもしれない。もっと不思議なダンジョンには「ザメハの指輪」というアイテムが存在する。ザメハといえば、ドラク…

トルネコ1 :: 地面のデッパリ

つまずくとアイテムをばらまいてしまう地面のデッパリ。落としたアイテムはすぐに拾うことができるので、ほとんど被害はないと思うかもしれない。だが、このデッパリは時として甚大な被害をもたらすことがある。それは聖域の巻物を落としてしまった場合だ。…

トルネコ1 :: とうぞくの指輪

前回はとんでもないアイテムを紹介してしまったが、今回は役立つアイテムを紹介しよう。もっと不思議なダンジョンで登場する新アイテム、「とうぞくの指輪」である。これを装備していると、眠っているモンスターを起こさずに移動できるのだ。通常は眠ってい…

トルネコ1 :: 毒草

もっと不思議なダンジョンに登場する非常に嫌なアイテムが「毒草」だ。これを飲むと5ポイントのダメージを受け、ちからが3も下がってしまう。くさったパンを食べたりおばけきのこの毒を受けた時の3倍の被害だ。これがあるために未識別の草を不用意に飲めない…

トルネコ1 :: 特定のフロアに必ずあるアイテム

不思議のダンジョンでは基本的にダンジョンの構造もアイテムの配置もランダムだが、特定のフロアに必ず落ちているアイテムもある。地下10階にある「鉄の金庫」と地下20階にある「リレミトの巻物」がそれだ。もちろん地下27階以降には「幸せの箱」が必ず落ち…

トルネコ1 :: パンの巻物で呪いを解く

持っているアイテムを何でも「大きいパン」に変えてしまう「パンの巻物」は、未識別のまま不用意に読むと、大事なアイテムを失ってしまう危険性がある。だが、不要なアイテムに使えば貴重な食料を入手できるので上手に使いたい。もう1つ有効な使い道は、呪わ…

トルネコ1 :: 未識別の指輪を装備したら

マイナス効果を持つ指輪を装備して呪われてしまうと、その後の攻略は困難になってしまうケースが多いため、未識別の指輪は識別してから装備するのが鉄則。だが、ダンジョンに入ったばかりの段階で指輪を見つけた場合はその場で装備してしまうのもいいだろう…

トルネコ1 :: さいごの巻物

不思議のダンジョンの地下99階まで下りてみよう。「さいごの巻物」というアイテムが落ちている。最深フロアまで下りたことを祝する説明文が表示される。読んだ時の効果は……すまないが忘れてしまった。たしかドラクエの銀の竪琴を使った時の音楽が流れたよう…

トルネコ1 :: もっと不思議なダンジョン

不思議のダンジョンから「幸せの箱」を無事持ち帰ればエンディングとなり、トルネコの夢は叶ったことになる。だが、ダンジョンはまだまだ奥が深い。エンディング後のセーブデータをロードすると、店の奥に「幸せの箱」が置かれているので、これを開けてみよ…

トルネコ1 :: タイトル画面でバグ発生

タイトル画面でトルネコのスタンプが現れる瞬間にスタートボタンを押してみよう。画面全体がおかしな色に変化する。セーブデータをロードした後も町の中の色は奇妙なままだ。ダンジョンに入ると元の色に戻る。チュンソフトもチェックできなかったバグのよう…

トルネコ1 :: 毒消し草の意外な使い方

毒消し草はちからを最大値まで回復する貴重なアイテムだが、もう1つ使い方がある。おばけきのこに投げると、なんと50ものダメージを与えて一撃で倒すことができるのだ。といってもキノコ1体を倒すために毒消し草を1個使うのはもったいない。やはり毒消し草は…