2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トルネコ2 :: 小さなメダルを使うと?

試練の館などでたまに落ちている黄色の丸い物体。これは「小さなメダル」だ。エンドール王に20枚渡せば「メタルキングの剣」、もう20枚渡せば「メタルキングの盾」をもらえる。……とまあ、ここまでは基本的な情報だが、この「小さなメダル」を道具欄から選ん…

シレンDS1 :: 敵によっては効果が大きいワナも

前回は敵がレベルアップしてしまうこともあるワナを紹介したが、今回は特定の敵に効果が大きいワナを紹介しよう。まず「サビのワナ」だ。これは通常の敵には防御力が0になる効果が表れるが、火炎入道には100のダメージを与えられる。また、戦車系のモンスタ…

シレンDS1 :: ワナで敵がレベルアップすることも

ワナ師の腕輪を装備していれば、自分はワナにかからず、敵がワナにかかるようになる。基本的に敵がワナを踏めばダメージを与えたり状態異常にすることができるが、敵の種類によってはワナでレベルアップしてしまうことがある。たとえば次のようなものだ。 空…

シレンDS1 :: 壺が分裂?

釣りっぽいタイトルにしたが、壺が分裂することはない。ただ分裂しているように見える現象が起こるということである。それは遠投の腕輪を装備して「やりすごしの壺」を投げることだ。一直線に並んだ敵に遠投すれば、それぞれの敵を壺の中に閉じ込め、1つの壺…

シレンDS1 :: ワナのお礼

掛け軸裏の洞窟で入手したワナを持ち帰り、渓谷の宿場の地変学者フェイに渡すと、お礼にアイテムをもらえる。何がもらえるかはその時渡したワナの個数によって、ある程度決まってくる。1〜3個程度では薬草やおにぎり、毒消し草といった安っぽいアイテムしか…

シレンDS1 :: ローグトドに注意

ぬすっトド系レベル4のモンスターの名前はローグトド。こいつには絶対にアイテムを盗まれないようにしよう。レベル1〜3までのトドは、アイテムを盗んでもそのフロアのどこかを逃げ回っているので、探して倒せば取り返すことが可能だ。だが、ローグトドに限っ…

トルネコ2 :: ダースドラゴン対策はひきよせの矢で

試練の館21F以降に出てくるダースドラゴンは、フロアのどこにいても必ずトルネコに当たる炎を吐いてくる最悪の敵だ。こいつの炎が飛んできた時には白紙の巻物に「おおべや」と書いてでも奴の居場所を突き止めたくなるだろう。だがその必要はない。ひきよせの…

トルネコ2 :: くさったパンを食べる時の準備

食べるとランダムでマイナス効果が表れる「くさったパン」は、できれば食べたくない。くさったパンの効果の中で特に困るのは次の2つだと思う。 力が3下がる レベルが1下がる 力については毒消し草があれば即座に回復できる。「レベルが下がる」というのは、…

トルネコ2 :: 大部屋モンスターハウスの攻略例

モンスターハウスの中で最も危険な大部屋タイプは、アイテムの組み合わせで楽に乗り切れる場合も多い。その例を紹介しよう。まず、はりつけの巻物でモンスター全体をはりつける。次に任意のモンスター(隣に別のモンスターがいないこと)に身代わりの杖を振…

トルネコ2 :: 聖域の巻物の上に敵が乗ると?

聖域の巻物を床に置くと、その上にはモンスターは乗ることができず、攻撃してくることもできなくなる。通常は床に置いた聖域の巻物の上にトルネコが乗り、一方的に敵を攻撃するだろう。だが、もし何らかの方法で聖域の巻物の上にモンスターを乗せた場合はど…

トルネコ2 :: 魔法のパンの効果

魔法のパン(オニオンブレッドも全く同じ効果)を食べた時の特殊効果は、次の7種類の中からランダムで発現する。A. HPが完全回復 B. ちからが1上がる C. そのフロアにいる間、モンスターを起こさなくなる D. そのフロアにいる間、眠らなくなる E. そのフロア…

トルネコ2 :: 催眠術は損害が激しい

だいまどう、あくましんかん、じごくのつかいが使ってくる催眠術は、トルネコにアイテムを使わせる厄介な攻撃だ。リレミトの巻物を読まされると問答無用で退場、世界樹の葉を飲まされれば無駄飲みとなってしまうが、その他にも損害の激しいケースは存在する…

トルネコ2 :: ガーゴイルを起こさずにアイスソードを取る

不思議のダンジョン30Fにあるアイスソードは、周りを8体のガーゴイルに囲まれた場所にあり、アイスソードの上に乗るとガーゴイルが目を覚まして襲ってくる仕掛けになっている。この部屋の攻略法は何度か述べたが、今回は最も安全な方法を紹介しよう。それは…

トルネコ2 :: 紛らわしい効果に注意

未識別の杖や壺は、実際に使ってみて見た目の変化で判別できることが多い。不思議のダンジョンでは次のように判断できた。 杖を振って自分のHPが半分になったら「もろはの杖」 杖を振って敵がアイテムに変わったら「モノカの杖」 壺にアイテムを入れて別のア…

シレン1 :: 火炎入道の肉を食べると?

敵として出現する火炎入道は攻撃力が高いだけでなく、投げつけたアイテムを燃やし、炎を当てるとレベルアップ、爆風を浴びると分裂する嫌なモンスターだ。では、シレンが火炎入道の肉を食べるとどんな特殊能力が身につくのか。まずドラゴンの炎を受けてもダ…

シレン1 :: スカイドラゴンの炎には抜け目がない

ドラゴンは直線上にシレンがいると、途中に敵がいても構わず炎を吐いてくるため、他の敵を倒してレベルアップすることが多い。レベルが上がってスカイドラゴンになると、同じ部屋にシレンがいれば直線上でなくても角度を問わずに命中する炎を吐いてくる。こ…

トルネコ2 :: 意外に強いはぐれメタル

5500もの経験値としあわせの種を持つはぐれメタル。こいつは2倍速で逃げ回り、攻撃すると必ずワープして遠くへ逃げてしまう。倒しやすくするために封印の杖を使う手もあるが、はぐれメタルの特殊能力を封じるとどうなるか、ご存知だろうか。 2倍速がなくなり…

シレン1 :: 防御力無視ダメージに注意

秘剣カブラステギ+99とラセン風魔の盾+99を装備した! 特殊能力もすべて合成した! これで敵からダメージを受けることはない!だがちょっと待ってほしい。防御力にかかわらずダメージを受ける場合もある。たとえば丸太の罠で飛ばされた時は5ダメージを受ける…

トルネコ2 :: 何者かの意外な恐怖

シャドーやあやしいかげは見えないだけでそんなに強敵ではないと思っている人も多いだろう。たしかにそうだが、意外なところで致命的な邪魔をされることがある。たとえば、店があるフロアで大部屋の巻物を使い、店のアイテムをありったけ持ってガーゴイルに…

トルネコ2 :: 銀の矢の取り扱いには注意

射ると壁やモンスターを突き抜けてどこまでも飛んで行くのが銀の矢だ。モンスターが1列に何体も並んでいるときには素晴らしい価値を発揮する。だが、ちょっと注意を怠るととんでもない損害を受けることもあるから要注意だ。それはガーゴイル(店主)が直線上…

トルネコ2 :: 保存の壺に入れる優先順位

保存の壺を入手したら、なるべくアイテムは壺の中に入れて持つのが基本だろう。では保存の壺にはどんなアイテムを優先的に入れたらよいだろうか?最優先すべきアイテムはパン類だ。これは言うまでもないが、泥の罠を踏んだら壺の中に入っていないパンはすべ…

アスカ :: こんな場合はお金を払わなくていい

店のアイテムを勝手に使った場合、そのアイテムの代金を払わなければ店の外に出してもらえない。だが、たとえば地雷を踏んで店のアイテムを砕いてしまった場合は料金を請求されないのだ。これはアスカのせいではなく、地雷のせいでアイテムが消えてしまった…

アスカ :: 如意棒も無敵ではない

攻撃した時に1歩下がる「如意棒」は、鈍足でない敵にもヒット&アウェイ戦法が使えるため、無傷で敵を倒すことが可能だ。ただし、如意棒でも攻撃した時にミスすることはある。その場合は後ろに下がる効果も出ないので敵の攻撃を受けてしまう。もちろん2倍速…

シレン1 :: 変化の壺の欠陥

入れたアイテムを別のアイテムに変える「変化の壺」。まったく不要なアイテムを入れれば再利用できる。だが、変化の壺にも欠陥があって、入れたアイテムと同じアイテムに変化することもあるのだ。薬草を入れて中をのぞいてみたら薬草が入っていた、というこ…