2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トルネコ2 :: 魔法の矢も無くなる

魔法の矢は、村の人の話では「使っても無くならない矢」と噂されている。この意味は、敵に当てても無くならずに地面に落ちるということだ。残念ながら、遠投の指輪を装備して射た場合は無くなってしまう(当たり前か)。また、フレイムに当てた場合も燃やさ…

シレン4 :: マゼルンの偽物はバナナの皮で見分けられる

マゼルン系を利用して合成しようと思い、アイテムを投げたが、実はカラス天狗が化けていて、アイテムを失ってしまった。こんな苦い経験はしたくない。マゼルンに化けたカラス天狗を見破るには、バナナの皮を利用するといい。カラス天狗はたとえ化けていても…

アスカ :: ファイト一発で最後に思い出す秘技

「ファイト一発」という名のダンジョンは、奥義の巻物を使って秘技を1個ずつ思い出しながら進むダンジョンだ。思い出す秘技は過去の冒険で1回でも覚えたことがある秘技の中からランダムに選ばれるが、それでも貴重な秘技は思い出しにくい傾向がある。特に「…

シレン1 :: 泥棒と同時にアイテムを拾えない

店のアイテムを斜めに投げて、店の1歩手前の通路に落とす。そして店主をどかして店から出る。すると、「泥棒!」の声とともにシレンは泥棒状態になる。さて、同時にシレンの足下には先ほど投げた商品があるわけだが、それを自動で拾うことはできないのだ。つ…

トルネコ2 :: 敵と戦わずにアイテムだけ入手

モンスターハウスには多くのモンスターがいるが、これらを振り切れば床に落ちている多くのアイテムを入手できる。ただ、トルネコが力不足ではモンスターを倒しきれずに敗北してしまうこともあるだろう。そこで便利なのが「ひきよせの巻物」だ。これを読めば…

シレン5 :: 昼夜の巻物で泥棒状態を回避できるか

昼夜の巻物を読むと昼夜が入れ替わり、モンスターもガラリと入れ替わる。つまり、今いるモンスターはすべて消滅して、新しいモンスターが発生するわけだ。では、シレンが泥棒状態の時にこの巻物を読めば、店主、盗賊番、番犬などはすべて消滅してくれるのだ…

シレンDS2 :: カラクロイドの盾

カラクロイドの盾を装備していると罠にかからなくなる。……が、この説明は不十分だ。タイガーウッホに投げられるなどして、罠の上に着地した場合は、罠が作動してしまうのだ。また、敵が投げたアイテムが外れ、シレンの足下の罠に落ちた場合も、やはり罠は作…

シレン1 :: 乗り移ったら足下にアイテムが…

シレンがぼうれい武者に変身してモンスターに乗り移ると、足下にアイテムが落ちることがある。これは一体どういう原因で発生したアイテムだろうか。乗り移ったモンスターは力尽きたことになるため、経験値は手に入らないが、アイテムは落とすことがあるのだ…

アスカ :: 冥炎魔天の挑戦クリアに要する時間

冥炎魔天の挑戦は全9999Fもある超長編ダンジョンである。こんなダンジョンを攻略したいと思う人がどれだけいるか分からないが、実際にクリアしようとすると、どのくらいの時間がかかるだろうか。1フロアに1分かかると仮定すると9999分。これは166.65時間だか…

アスカ :: 換金の壺の使い道

入れたアイテムが売値と同額のギタン袋に変化する換金の壺は、正直あまり嬉しくない壺だ。よほどお金が必要な時ならまだしも、通常はアイテムを換金する必要性は低い。ただし、場合によってはこの壺が切り札になる時もある。目の前から強敵がやって来る……ま…

シレン3 :: 幸せの杖や不幸の杖を仲間に振ると?

幸せの杖は相手のレベルを1上げる。不幸の杖は相手のレベルを1下げる。……と、簡単に述べることができるが、これらはいずれも敵に振った時の効果だ。仲間に振ったらどうなるか。その場合は、幸せの杖ならば経験値を500取得、不幸の杖ならば経験値を2000失うこ…

トルネコ2 :: 催眠攻撃の防ぎ方

だいまどうや地獄の使いなどが使ってくる催眠攻撃は、トルネコを操ってアイテムを使わせたりする凶悪な特殊攻撃だ。貴重なアイテムを失わないためにも、催眠攻撃だけは何としても防ぎたい。まず、確実に防げるのは魔法の盾の特殊効果だ。この盾が合成されて…

シレンDS2 :: トド系の反則技

ワルっトド系モンスターは、シレンと隣接した状態でステータス異常にしても、通常どおりアイテムを盗んで逃げてしまう性質がある。おそらくはバグであろうが、かなり厄介である。通常は混乱状態などにすれば、そのモンスターは特技も封印されるのだが、ワル…

アスカ :: からぶりと必中

アスカがからぶり状態になると、通常攻撃が当たらなくなってしまう。では、からぶり状態で必中の剣を装備している時はどうなるだろう。その場合は必中の剣の効果が優先され、必ず攻撃が当たるのだ。では、からぶり状態で必中の巻物を読んだ場合はどうか。そ…

シレン1 :: シレンは耳が遠いのか

警報スイッチという罠があることはご存じだろう。踏むと大きな警報音と赤い光を放ち、寝ているモンスターを起こしてしまう罠だ。寝ているモンスターというのは、睡眠状態だけでなく、金縛り状態のモンスターも含む。そのため、せっかくかなしばりの杖で動き…

トルネコ2 :: 3つの技で剣のダンジョンをクリア

剣のダンジョンで苦戦している人は、次の3つの技をセットしよう。 きえさり パンおとし わなみえ 「きえさり」は自分自身を透明化し、敵から一切気づかれないようになる、ほぼチートに近い技である。ただし、この技をセットしていると腹減りのスピードがすさ…

シレン2 :: ギャンドラーを利用して呪いを解く

ギャンドラーといえば、シレンが持っている杖、壺、武器、盾のいずれか1つをついばみ、回数や容量、印を1つ消してしまう嫌なモンスターだ。ただし、ギャンドラーはシレンが装備している呪われた武器・盾もついばむことがある。その場合、呪われた装備は外れ…

アスカ :: 呪われたかつおぶし

かつおぶしは武器だが「食べる」コマンドがあり、食べると武器の強さが1減る代わりにアスカの満腹度が30回復する。だが、呪われたかつおぶしは少々おかしな仕様だ。装備していない状態ならば通常どおり食べることができるが、装備した呪いのかつおぶしは食べ…

アスカ :: 鳥飛魔天の挑戦で素早く秘技を極める

鳥飛魔天の挑戦には、通常は極めた秘技も忘れた状態で入ることになるが、救助に向かう時に限っては、極めた秘技を忘れていない状態で入ることができる。また、あらかじめ倉庫で秘技書を読んでおけば、その秘技を覚えた状態で入れるのだ。鳥飛魔天の挑戦では…