2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アスカ :: はりつけの巻物で店から出られなくなる?

部屋のすべてのモンスターを一定ターンの間、その場から移動できなくするのが「はりつけの巻物」だ。部屋に多くのモンスターがいる時に使うと効果的だが、店の中で使うと店主にまで効果が及んでしまう。もともと動かない、というより泥棒しない限り敵ではな…

シレン4 :: ヤリ扉と鉄扉

ダンジョン内では、部屋の入り口にヤリ扉や鉄扉が仕掛けられていることもある。どちらもシレンが通った時に閉まることがあるが、攻撃ボタンを押せば任意で開けることができる。モンスターに追われている時、これらの扉を閉めれば、一時的にモンスターを足止…

シレン1 :: チキンの肉で楽々レベルアップ

ダンジョンを出るとレベルが1に戻ってしまうのはこのシリーズの常識だが、最初から高いレベルで攻略したいと思うことはないだろうか?そんな場合、渓谷の宿場の倉庫にしあわせ草を蓄えておくのもいいが、それならチキンの肉をたくさん置いておこう。チキンは…

トルネコ2 :: ようじゅつしの杖の効果

同名のモンスターを倒すと落とすことがある「ようじゅつしの杖」は、敵に振ると以下のことがランダムで起こる。 ボミオス(行動速度が半減する) おびえ(逃げ出す) バシルーラ(別の場所へワープ) なお、敵のようじゅつしが振ってくる杖は、これらに加え…

シレン1 :: とおせんりゅう系はワナにかからない

掛軸裏の洞窟の序盤で誰もが疑問に思うこと。それは、とおせんりゅうがワナにかからないことだろう。死の使いやパコレプキンは浮いているからワナにかからないのは分かるが、とおせんりゅうは地に着いているではないか……。だが、とおせんりゅうは地面から生…

シレン5 :: 仲間が雑草を持っていた

かなりどうでもいい知識だが、仲間になっているキャラクターがケンゴウ系の弾き飛ばし攻撃を受けると、雑草が弾き飛ばされる。仲間は雑草を装備していたのだろうか……?ともあれ、雑草も飲めば満腹度が5回復するので、食料がない時にこの方法で救われるという…

シレンDS1 :: まもりの腕輪

トルネコ2では「まもりの指輪」というものがあり、不思議のダンジョンを持ち込みなしで28Fまで攻略して帰ってくると、村の男性からもらうことができた。シレンDS1でも「まもりの腕輪」があり、同じ効果(受けるダメージを減らしてくれる)がある。では入手方…

トルネコ2 :: われない壺が割れた!

「われない壺」はその名の通り割れない壺。壁に投げ当てても割れず、中に入れたアイテムは吸い出しの巻物を使わないと取り出せない。不要だが高値で売れるアイテムをこの壺に入れてまとめて売るという使い方はできるが、有用なアイテムをこの壺に入れるのは…

シレン4 :: 突風でボロンガ村に戻された

冒険の履歴の中に「突風でボロンガ村に戻された」というものがある。これを達成するには、ダンジョン内で1つのフロアに長くいると吹いてくる「クロンの風」に吹かれればいい。だが、「クロンの風」が吹くまでには長いターンがかかり、この風に吹かれるとアイ…

アスカ :: 浮島のアイテムを吹き飛ばすか引き寄せるか

水路に囲まれた浮島にアイテムが置かれているのを見ると、何とかして取りたくなる。取る方法はいろいろあるが、ここでは「ふきとばしの杖」または「引きよせの杖」を使う取り方について考えてみたい。この2つはどちらが便利だろうか?まず「ふきとばしの杖」…

トルネコ2 :: バーサーカー

モンスターのバーサーカーではなく、戦士の技としての「バーサーカー」を解説しよう。この技は目の前にいるモンスターをバーサーカー状態にする効果がある。当然2倍速になってしまうので、こちらは不利になることが多いが、くさったしたいのように特殊攻撃し…

シレンDS1 :: タイムアタックのルール

黄金のコンドルを解放し、エンディングを迎えた後は、タイムアタックというモードに挑戦できるようになる。いかに少ない時間でこばみ谷をクリアできるかがテーマだ。通常のモードとと以下の点が異なるので注意しよう。 中断ができない 後戻りができない 村や…

アスカ :: 重装の盾を安全に使う方法

重装の盾は防御力は高いが腹減り速度が2倍になってしまう。そのまま使うのは非常に危険だが、ある腕輪とセットで装備するとこのリスクを回避できる。それは「ちからの腕輪」だ。重装の盾+ちからの腕輪の共鳴効果により、腹減り速度2倍のハンディがなくなる…

シレン5 :: 裏道の腕輪の注意点

裏道の腕輪を装備していれば、崩れる壁に近づいただけで自動的にその壁が崩れるようになる。隠し通路を見つけるのが面倒な人にとっては便利な腕輪だろう。ただし、この腕輪を装備している時は注意点が1つある。それは、土塊の杖の効果が無駄になってしまうこ…

トルネコ2 :: 巻物のきれはし

不思議のダンジョンやもっと不思議のダンジョンの特殊部屋の仕掛けを解き、見事魔法の宝石箱を入手した!……だが、その中に「巻物のきれはし」というアイテムが入っていることがある。これは、そのフロアで既にレアアイテムを入手したことがあり、同じレアア…

シレンDS2 :: セルアーマー系の特殊攻撃が変わった

『シレン1』のセルアーマー系モンスターは、シレンが装備している盾や武器、腕輪を弾き飛ばすという特殊攻撃を使ってきた。『シレンDS2』ではそれが少し変わっていて、シレンが持っている道具(装備しているものも含む)を1つ弾き飛ばしてくるのだ。メインで…

アスカ :: 雑草専門店

店の商品がすべて雑草になっている!……こんな怪奇現象は通常は起こらないが、救助されて復活した時、そのフロアに落ちていたアイテムはすべて雑草になってしまう。これは店のアイテムも同じなのだ。救助を要請すると、店主には甚大な損害を与えてしまうわけ…

シレン5 :: 忌火起草

忌火起草(いまびきそう)はチュンソフトのサウンドノベルのタイトルだが、シレン5ではアイテムとして登場する。これを飲むと、持っているすべてのアイテムが呪い状態または道具封印状態になってしまうのだ。たいていの草は、飲むとシレンの状態や能力値に効…

シレンDS2 :: 聖域+一時しのぎの瞬殺技

聖域の巻物の上にモンスターが乗ると即死するというのは有名な話。では、モンスターを聖域の巻物の上に乗せるにはどうすればいいか?自分が聖域の巻物の上に乗り、モンスターに場所替えの杖を振るのも1つの方法だ。また、階段の上のマスに聖域の巻物を置き、…

シレンDS2 :: ゴーグラー

ダンジョン内でゴーグラーというモンスターが出現することがあるが、こいつの動き方がよく分からない人もいるかもしれない。ゴーグラーの顔をよく見てみると、目が「+」のマークのようになっている。要するに目が悪いので、半径2マス以内しか認識できないの…

シレンDS1 :: アイアンヘッドの攻撃距離に注意

アイアンヘッドと言えば、あの頭を突き出して攻撃してくる力自慢のモンスターだ。攻撃力は高いが防御力は低く、特殊攻撃は何もしてこない……のはSFC版の話。DS版ではアイアンヘッド系は2マス離れたところから攻撃してくるので注意しよう。間違っても2マス離れ…

トルネコ2 :: へんげ

戦士の技に「へんげ」というものがあり、これを使うと目の前のモンスターを別のモンスターに変化させることができる。さて、この技の覚え方だが、「変化の杖」を投げてモンスターを変化させた時に覚えることがある、と予想できるだろう。だが、それは違う。…

アスカ :: ワナけしの巻物のワナ

「ワナけしの巻物」を使うと、そのフロアにあるワナがすべて消える。しかし、この効果には例外がある。それは遠くがよく見えないモンスターハウスで読んだ場合は、見える範囲のワナしか消せないということだ。これを知らずに歩いてワナにかかった時の被害は…

トルネコ2 :: マホターンうけ

マホターンという呪文は、ドラクエでは呪文を1回だけ跳ね返す効果があるが、トルネコ2では効果が少し違う。戦士の技「マホターンうけ」を盾にセットしていると、敵の魔法をすべて無効にすることができるのだ。1回だけではなく、何回でも無効にしてくれる。魔…

シレン5 :: とどめの矢の上手な使い方

とどめの矢は敵を一撃で倒すことができる超強力な矢だが、いかんせん命中率が低く、なかなか当たらない。ピンチの時に運良く当たってくれればいいが、そんな時に鍵って当たらないものだ。とどめの矢を確実に当てるには共鳴効果を使うといい。必中小刀系の武…

シレンDS2 :: 壺つりに注意

壺つりジジイ系モンスターは、シレンが持っている壺を盗んで2倍速で逃げていく。大事なアイテムの詰まった保存の壺を盗まれると被害が大きいので、なるべくトドの盾の特殊効果で防ぎたい。壺つりジジイ(LV1)と壺つりおきな(LV2)については、盗まれても倒…