2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アスカ :: 倉庫の壺でアイテムを送れないケース

入れたアイテムが倉庫に送られる「倉庫の壺」だが、倉庫がいっぱいだとアイテムを送れないことは周知の事実。ただし、倉庫に空きがあっても送れないケースが存在することを忘れてはならない。倉庫の壺の説明書きの下2行を読んでみよう。 倉庫が一杯の時は送…

アスカ :: 水がれの巻物

水がれの巻物の説明は「今いるフロアにある水が干上がる」となっている。ということは、アスカが持っている「ぬれた巻物」も乾くのだろうか?また、水がめに入っている水もなくなってしまうのだろうか?答えはもちろんノー。この巻物を読むと、今いるフロア…

シレン1 :: アイテムの存在上限は127個

SFC版シレンには、1フロアに存在できるアイテムの数は127個までという制限がある。詳しく言うと、シレンが持っているアイテム(壺の中のアイテムも数える)と床に落ちているアイテムの合計は127個までということだ。これを超えた分は消えてしまう。アイテム…

トルネコ2 :: くちなし状態のメリット

くちなしの巻物やメイジももんじゃの口ふさぎ攻撃を受けると「くちなし」状態になってしまう。草、巻物、パンを使えなくなり、店主とも会話ができなくなってしまい、しかも次のフロアへ行くまで解除することができない。極めて危険な状態だが、こんな状態に…

シレン1 :: フェイの問題50Fの解き方

フェイの問題第50問は最後の問題だ。どんなにこそ難しい問題かと思ったら、ただ通過の腕輪を装備して歩き回るだけ。隠し通路が次々と現れていき、最終的にはマップが「?!」の形になって階段が現れる。それだけでクリアだ。初代シレンのフェイの問題は簡単な…

シレン5 :: 壺に土が入ると?

スコッピーの特殊攻撃で、持っている壺に土を入れられてしまった場合、その壺の残り容量は0になってしまう。非常に迷惑なことだが、壺の中に入った「土」も一種のアイテムなので、アイテム図鑑を完成させたいのであれば、一度は土を入れてもらおう。また、土…

トルネコ2 :: 魔法使いが矢を射る方法(PS版)

魔法使いに転職すると、武器・盾・矢を装備することができなくなる。武器や盾を投げることはできるが、矢は射ることもできなくなってしまう。だが、(おそらくバグだが)魔法使いでも矢を射る方法はある。それは保存の壺の中に矢を入れることだ。保存の壺の…

アスカ :: エレキ変身中にねだやしにされると?

アスカがエレキ箱を使って変身している時にHPが0になった場合、そのままアスカ本人が力尽きて倒れてしまう。復活の草などを持っていなければ冒険失敗だ。では、アスカが変身中、ねだやしの巻物を投げつけられた場合はどうなるか。やはり、アスカ本人が根絶や…

シレン4 :: 迷子の巻物は合成に使える

読むとマップを忘れてしまう迷子の巻物。自分にはマイナスの効果しかなく、もちろん敵に投げても何の効果もないので、この巻物は捨ててしまいがちだ。しかし、迷子の巻物を武器と合成すると、無気力の特殊効果を付けることができる。敵を攻撃した時、たまに…

シレン1 :: 未識別アイテムに付けられる名前は20種類まで

未識別のアイテムの正体を予測できたら、分かりやすいように名前を付けておくのが通例だろう。名前を付けたアイテムは緑色で表示されるようになる。ただし、SFC版のシレンでは、付けられる名前は20種類までという制限がある。さすがに通常の冒険で20種類もの…

トルネコ2 :: 黄金の草は弟切草と同じ?

黄金シリーズの草である「黄金の草」は、持ったまま階段を下りると新しい草を入手できる。黄金の草を飲んだ場合はHPが100回復し、状態異常も治る。弟切草と同じ効果と言いたいところだが、違うところが1つある。それはゾンビ系の敵に投げてもダメージを与え…

シレン4 :: 魔物活性化の罠

初代シレンでは警報スイッチという名前だった罠は、シレン4では「魔物活性化の罠」という名前になっている。ただし、変わったのは名前だけでなく効果も少し追加されているのだ。警報スイッチを踏んだ場合、フロアのモンスターがすべて目を覚ますのだが、魔物…

シレンDS2 :: 空間移動の壺で泥棒できる

なかなか使い道が見つからず、捨てられてしまいがちな空間移動の壺だが、店があるフロアでうまく使えば安全に泥棒できる。空間移動の壺を階段の隣に置いておき、店のアイテムを拾ったら、もう1つの空間移動の壺に入れば、階段の隣までワープできるわけだ。た…

シレン1 :: メッキで異常な高値に…

SFC版のシレンには、強さが-1になっている武器や盾をメッキすると、異常な高値で売れるというバグが存在する。ためしにカタナ-1をメッキして店に売ってみよう。なんと7980Gという値段で売れるのだ。これはカタナ+256(実際には存在しないが)と同じ売値であ…

アスカ :: 0ギタンの袋は存在しない

床に落ちているギタン袋には、当然だが必ずお金が入っている。ギタン袋を拾って「0ギタンを手に入れた」ということはないのだ。換金の壺というアイテムがあるが、この壺に売値0ギタンのアイテム(たとえば強さを最低値まで下げた使い捨ての剣など)を入れた…

シレン1 :: 絶対に呪われていない武器

識別されていない(アイテム名がオレンジ色で表示されている)武器や盾は呪われている可能性もあるので、なるべくおはらいの巻物を持っているか、近くに装備外しの罠がある状態で読むのが望ましい。だが、中には絶対に呪われていない装備品もある。それはド…

アスカ :: 必中剣

表題は「必中の剣」ではなく、秘技としての「必中剣」だ。気力を1消費し、必ず当たる通常攻撃を発動する秘技である。「必中の剣」の特殊効果と基本的に同じだが、唯一この秘技に軍配が上がるのは、水中や壁の中にいる敵も攻撃できることである。通路でアスト…

シレン1 :: 転び石で壺が割れる場合のルール

転び石につまずくと、落とした壺が割れることもある。その確率はどれくらいなのだろうか?答えは落とした壺1個につき1/16という確率のようだ。ただし、1回のつまずきで割れるのは1個までである。2個以上の壺が割れてしまう可能性はない。SFC版シレンには「転…

シレンDS1 :: 火迅風魔刀

隠しアイテムの1つ、火迅風魔刀はカタナを最大まで鍛えてから鍛冶屋に持っていくと作ってくれる。なお、カタナの強さの最高値は、SFC版では+99であったが、DS版では+50に下がっている。あまり強化できないというデメリットでもあり、あまり強化しなくても火…

アスカ :: ガマラの盾

ガマラの盾は、ガマラの顔がそのまま盾になったデザインだ。これを装備していると、受けたダメージの10%を所持金として入手できる。もちろんダメージはそのまま受けてしまうので、調子に乗ってダメージを受けすぎないように注意が必要だ。しかしこの盾、あま…

シレン4 :: 風の宿の住人たち

溶岩地帯(23F)を通り抜けると、「風の宿」という場所にたどり着く。ここにはおはらい屋のサルが1匹いるだけで、あとは何にもない寂しいところ……ではなかったのだ。かつて4人の住人がいたのだが、ある事情で姿を消している。その4人はエメラルド・テラスの6…

シレン5 :: 呪われたまま腕輪を外す

おはらいの巻物や装備外しのワナなどを使わずに、呪われた腕輪を外す方法を1つ紹介しよう。武器・盾の共鳴効果により、腕輪を2つ装備できるようになっていることが条件だ。腕輪を2つ装備した状態で武器か盾を外せば、共鳴効果がなくなり、2つめに装備した腕…

シレン4 :: 松明も武器のうち?

武器と松明はそもそもアイコンが別であり、通常は種類が別になっている。だが、ある場面では松明も武器と一緒に扱われる。それは鑑定士に武器を識別してもらった場合だ。この場合は武器だけでなく、松明も一緒にすべて識別されるのだ。

シレン5 :: ポイントスイッチは深層ほど高得点

ポイントカードを壺に入れずに持った状態でポイントスイッチを踏むとポイントが貯まる。下記のようにダンジョンの深層ほど高いポイントが得られるのだ。運命の小道: 10ポイント 過去の塔・現在の塔・未来の塔: 20ポイント フォーチュンタワー: 30ポイント 奇…

トルネコ2 :: 神父を分裂させる

分裂の杖はモンスターを2匹に分裂させてしまうため、不用意に使うと危険だが、これを神父に振ると、神父も分裂させることができるのだ。神父を5人、6人と増やしていけば、それぞれの神父から恵みを受けられる。HPが満タンの時にHP回復を頼めば、トルネコの最…

シレン1 :: ワナの罠の微妙な仕様

踏むとフロアにワナがたくさんできてしまう「ワナの罠」だが、シレンが踏んだ場合と敵が踏んだ場合で微妙に効果が異なっている。シレンが踏んだ場合、その「ワナの罠」自体は変化することはないが、敵が踏んだ場合は、その「ワナの罠」自体が消えて他のワナ…

シレン1 :: ガイバラやナオキに話しかけた後リセットすると…

掛軸裏の洞窟や食神のほこらで99Fを目指す場合、うっかりガイバラやナオキに話しかけると、確認もなしに地上へ帰還となってしまう。チャレンジャーにとって、この2人は最大の敵とも言えるだろう。うっかり話しかけてしまった場合、会話が終わるまでにリセッ…