2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トルネコ2 :: 魔法モンスターに注意

魔法使いに転職したトルネコにとって最も厄介なのが、ドルイドやようじゅつしなど、魔法を使うモンスターだ。これらは「魔法モンスター」というカテゴリに含まれ、トルネコが使う攻撃呪文(メラ系、ギラ系、イオ系、バギ系、ヒャド系、デイン系)で1しかダメ…

トルネコ2 :: レミーラの呪文が超便利

トルネコが魔法使いに転職して覚えることがあるレミーラの呪文は、消費HPたったの5でそのフロアのマップ、敵・アイテムの位置をすべて表示するという、超お得な呪文だ。魔のダンジョンの深層では、この呪文がないとまず勝ち目はない。便利な呪文だが覚える確…

シレン1 :: ギタンを投げて大ダメージ

シレンがトルネコよりも大きく優れているのは、ギタン(お金)を投げて攻撃できることだ。やり方は簡単で、地面に落ちているギタンにダッシュして乗り、それを足元コマンドから「投げる」を選ぶだけだ。敵に当たれば金額の10分の1のダメージを与えられる。50…

シレン1 :: クロスボウヤーの肉で矢集め

肉を食べてボウヤー、クロスボウヤー、コドモ戦車に変身すると、矢を撃って床に落とし、その矢を拾うことができる。矢は無制限に撃てるので、床一面に矢を落として拾えば簡単に矢を99本ストックできるのだ。クロスボウヤーやコドモ戦車は鉄の矢を撃てるので…

シレン1 :: 底抜けの壺で簡単に盗める

前回に引き続き、泥棒に便利な壺をもう1つ紹介しよう。「底抜けの壺」は入れたアイテムが消えてしまうとんでもない壺だが、投げて割ると落とし穴ができるという効果がある。緊急脱出用としても使えるが、一番のおすすめは店の中に落とし穴を作り、アイテムを…

シレン1 :: トドの壺で簡単に盗める

店の中でアイテムを取り、代金を払わずに店を出たら「泥棒!」と叫ばれて盗賊番や番犬が襲ってくる。だが例外もある。「トドの壺」を使って店のアイテムを取った場合は、店の主人は気付かないので、そのまま代金を請求されることなく店を出ることができる。…

シレン1 :: 壁の中で変身を解くと…

パコレプキンの肉を食べると壁の中も自由に移動できるようになる。もちろん死神の肉でも同じことができる。ところで壁の中でシレンの姿に戻るとどうなるかご存知だろうか。水の上で通過の腕輪を外した時と同じようにどこかへワープするのだろうか。答えはノ…

トルネコ2 :: 試練の館の二大モンスター

強さ+99であらゆる特殊能力を合成した剣と盾を装備すれば、どんな敵も恐くない!……と思うのはまだ経験の浅い人だろう。試練の館ではたとえそんな重装備であったとしても敗北する可能性は十分にある。ダースドラゴンの炎はどんな場所にいても確実に追尾して固…

シレン1 :: 敵が地雷を踏んだ場合の効果

ワナ師の腕輪を装備し、敵が地雷にかかると基本的には一撃死する。だが、すでに経験済みの人も多いと思うが、火炎入道は分裂してしまうので注意が必要だ。もう1つ、地雷には変わった効果がある。それはチキン(マスターチキンやグレートチキンにある程度ダメ…

シレン1 :: お礼のキスを受ける前に

目の見えない少女に「めぐすり草」を投げてあげると、お礼に「チュッ」されて力が上がる。この効果は「ちからの種」と同じなので、毒を受けて力が下がっている状態だと、力の限界値ではなく現在の力が1ポイント回復するだけだ。なので、毒消し草を持っている…

トルネコ2 :: 「素晴らしい武器・盾」とは?

冒険の記録の中に「合成して素晴らしい武器を作った」「合成して素晴らしい盾を作った」というものがある。ここでいう「素晴らしい」とはどういうことか。それはすべての特殊能力(マイナス効果は除く)を合成したということだ。強さの数値は関係なく、ただ…

トルネコ2 :: 合成しない方がいいアイテム3

「やいばの盾」は敵から受けたダメージの一部を反射して敵にもダメージを与えられる便利な効果がある。しかし、敵から受けるダメージが0とか1なら、もはやこの特殊効果に意味はない。そればかりか反射のエフェクトが面倒になるだけだ。また、スモールグール…

トルネコ2 :: 合成しない方がいいアイテム2

一見プラス効果に見えて合成すると損をするアイテムをさらに紹介しよう。アイスソードがいい例だ。この剣はようがんまじんやフレイムには大ダメージを与えるが、ひょうがまじんやブリザードには1しかダメージを与えられなくなる。そいつらに出会うたびに武器…

トルネコ2 :: 合成しない方がいいアイテム1

武器や盾は合成すればするほど特殊能力が付いて便利になる。プラスの特殊能力がある装備品なら合成して損はないだろう……と思ったら大間違い。たとえプラス効果であっても合成しない方がいいアイテムはあるのだ。その一例を挙げておくとベビーフォークだ。こ…

シレン1 :: 地雷の方が強力?

地雷と大型地雷、どちらが強力な罠だろうか。誰だって「大型地雷」と答えるだろう。それはもっともで、地雷はHPを半分にし、大型地雷はHPを1にするからだ。どう考えても大型地雷の方が強力である。……しかし、場合によっては地雷の方が強力なこともあるのだ。…

シレン1 :: 痛恨の腕輪は高く売れる

フェイの最終問題には「痛恨の腕輪」というアイテムが落ちていることがある。これは「会心の腕輪」とはまったく逆の効果で、装備しているとどんな敵からも50%の確率で痛恨の一撃を受けてしまう恐怖の腕輪だ。「シレン」シリーズの会心や痛恨は相手の防御力を…

シレン1 :: おにぎりは攻撃アイテム?

妖怪にぎり変化はおにぎりが大好きなモンスターで、おにぎり系アイテムを投げると思わず口でキャッチし、喉に詰まらせて死んでしまうという特徴がある。大した強敵でもないにぎり変化に貴重なおにぎりを投げるのはもったいないが、くさったおにぎりなら投げ…

シレン1 :: 空腹スイッチを敵が踏むと?

掛軸裏の洞窟ではワナ師の腕輪の効果により、敵がどんどん罠にかかっていく。今まで自分が踏んでひどい目に遭っていた罠の効果を敵が受けるので爽快感抜群だろう。ところで「空腹スイッチ」を敵が踏むとどうなるかご存知だろうか。シレンが踏むと満腹度が減…

シレン1 :: 落とし穴は即死の罠?

シレンが落とし穴に落ちた場合は下のフロアに転落+小ダメージだが、ワナ師の腕輪を装備していて敵が落ちた場合はどうなるか。攻略本などには「フロアより消滅」と書かれていることが多い。間違ってはいないが、実は地雷と同じように「即死」なのだ。その証…

シレン1 :: オドロの恐怖

武器や盾はメッキしておけば強さを下げられる心配はなくなる。そう思っている人は多いだろう。たしかにほとんどの場合はその通りだ。メッキされた武器や盾はサビの罠を踏んだり腐った液を受けても弱化することがない。だがミドロ系LV3のモンスターである「オ…

トルネコ2 :: メガンテの使いどころ

今回の情報はPS版のトルネコ2に限って通用するものであり、GBA版のトルネコ2では使えない。あらかじめ断っておこう。さて、本題のメガンテについてだが、この呪文は成功すればフロアの敵を全部倒して経験値も手に入る。だが失敗すれば自分が即死してしまう。…

トルネコ2 :: 召喚スイッチは危険!

ベルの絵が描かれた「召喚スイッチ」という罠は、踏むと周囲にモンスターを出現させてしまう。それだけでも危険な罠だが、もう1つ注意したいことがある。それは踏んだそのターンに元からいたモンスターの攻撃を受けると、召喚されたモンスター達もつられて攻…

シレン1 :: 食べない方がいい肉2

満腹度回復目的でも食べるべきではない肉をもう1つ紹介しよう。それはシューベル系(シューベル、メンベルス、ベルトーベン)の肉だ。ご存知の通り、これらはモンスターを召喚する特技を持つ。肉を食べたなら、変身すると同時にモンスターを召喚し、現れたモ…

シレン1 :: 食べない方がいい肉1

肉を食べるとモンスターに変身するだけでなく、満腹度が10%回復する。よって、何の特技もないモンスターの肉でもとりあえず食べて腹の足しにするのが基本である。だが、それでも食べない方がいい肉はある。モンスターの肉の効果が著しくマイナスに作用する場…

シレン1 :: 聖域の巻物を使うには?

トルネコシリーズで入手できた「聖域の巻物」だが、初代・風来のシレンでは手に入らない。しかし、白紙の巻物に「せいいき」と書けば聖域の巻物として使えるのだ。使い方は足元に置くこと。これでそのエリアにはモンスターが入って来れない、攻撃もしてこれ…

トルネコ2 :: 魔物の壺は行き止まりで使う

もっと不思議のダンジョンの36F以降で拾えることがある「魔物の壺」は、使うとモンスターに囲まれて先制攻撃を受けてしまう罠アイテムだ。こんな壺を不用意に使ったら、その場で倒されてもおかしくない。さすがに36Fに下りる頃にはたいていの壺は識別済みだ…

トルネコ2 :: いのちの指輪を外す時の注意

職業を戦士にして剣のダンジョンに入り、35Fまで下りると「いのちの指輪」というアイテムが落ちている。これは剣のダンジョンの最深部まで辿り着いたご褒美の指輪だ。といっても、指輪なので戦士は装備できない。商人に戻るか魔法使いになって役に立てよう。…