2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シレンDS1 :: 大物荒らしに注意

畠荒らし系のモンスターは、SFC版ではレベル3の物荒らしまでしか出現しなかったが、DS版ではレベル4の大物荒らしが追加されている。こいつは物荒らしよりもさらに注意すべきモンスターだ。なんと、シレンが持っているアイテムだけでなく、装備している武器・…

シレン5 :: 合城の壺

合成の壺は武器・盾・杖などを合成して強化する壺だ。初代シレンより定番のアイテムであり、不思議のダンジョンシリーズを盛り上げるのに欠かせない存在となっている。だが、シレン5では合成の壺のまがい物アイテムとして「合城の壺」というものが存在する。…

シレン5 :: 右

小学校1年の時に、「石」と「右」を書き間違えたことはないだろうか?シレン5では、この2つの漢字の形が似ていることを利用し、まがい物アイテムが用意されている。普通、シレンが投げて敵を攻撃するアイテムといえば「石」だが、そのまがい物アイテムとして…

アスカ :: 頭領には身代わりの杖が有効

転輪国初級のボスは、かけだし忍者とはがくれ忍者を計8体連れた頭領だ。敵の数が多いため、アイテムの準備がないと勝つのは難しい。だが、身代わりの杖があればそれだけで十分だ。開始早々、目の前の頭領に向かって身代わりの杖を振れば、忍者どもが一斉に頭…

トルネコ2 :: マホカンタで混乱

魔法使いトルネコがマホカンタの呪文を使うと、10ターンの間、敵の魔法を跳ね返すバリアを張る。通常のドラクエ作品では、敵の呪文をそのまま跳ね返すのだが、トルネコ2では混乱の効果に変えて跳ね返す仕様になっている。敵がラリホーを使ってきた場合もマホ…

アスカ :: カッパが乗らない巻物は聖域

ひまガッパ系モンスターは、床にアイテムが落ちていると、その上に乗ってアスカが近くに来るのを待つ習性がある。そして、そのアイテムをアスカに投げてくるのだ。だが、床にアイテムが落ちていても、それが聖域の巻物の場合、カッパは近づこうとしない。聖…

アスカ :: しろがねマムルのエレキ箱

洞窟マムルのエレキ箱をレベル99まで育てれば、しろがねマムルのエレキ箱に進化させることが可能だろうか。マムル系としろがねマムル系は別種族なので、それは不可能……と言いたいところだが、可能なのだ。レベル99の洞窟マムルのエレキ箱と「風魔石」を合成…

トルネコ2 :: 火わたり

トルネコ2に火柱があっただろうか?……もちろんない。では表題の技はドラゴンの炎のダメージを軽減するものだろうか?そうではない。戦士の技「火わたり」は、トゲ床のダメージを受けなくする効果があるのだ。常時トラマナ状態になれるわけだ。この技を覚える…

シレンDS2 :: 紙一重の腕輪

ビッグモアイからもらえるご褒美の中に「紙一重の腕輪」というアイテムがある。これは紙一重の名の如く、敵からの攻撃をかわしやすくなる腕輪だ。紙一重で攻撃が当たらないのだろう。しかし、やはり紙一重(紙一枚でできている)の名の如く、炎や爆発のダメ…

アスカ :: 嘘つきの鍛冶屋

鍛冶屋で装備品を鍛えてもらうと、その装備品の強さが1上がる。ではお金さえ持っていれば何回でも鍛えてもらえるかというと、そうもいかない。2回目を頼もうとすると、「今日はもう疲れたから明日また来てくれ」と言われてしまう。そこで宿屋に泊まってから…

シレンDS1 :: 旅の鍛冶屋

DS版のシレン1では、ダンジョン内でも旅の鍛冶屋に会えることがあり、その場で武器や盾を鍛えてもらうことが可能だ。値段も1000ギタンで、村で店を開いている鍛冶屋と同じである。お金に困っていなければ鍛えてもらうといいだろう。ただし、村の鍛冶屋と唯一…

トルネコ2 :: シャナクの必要性

魔法使いに転職したトルネコは、レベルアップによってシャナクの呪文を覚えることがある。効果は言うまでもなく、装備品の呪いを解くことだ。しかし、魔法使いは指輪しか装備できないので、実質指輪の呪いを解く呪文である。しかも、魔のダンジョンでは指輪…

アスカ :: 水がめの使いどころ

水がめは水をくんで使う壺だ。他に有用な壺が多いので、これを入手してがっかりする人も多いようだが、水が有効なモンスターには貴重な武器になる。まず火炎入道系には水をかければ一撃で倒せるのだ。また、大キライ系やオヤジ戦車系に使えば、特殊能力を封…

トルネコ2 :: でたらめよけ

戦士の技(盾)の中に「でたらめよけ」というものがある。どくどくゾンビが使ってくる「でたらめ攻撃」(アイテムの名前が分からなくなる)を防ぐ技だ。でたらめ攻撃を受けた時にこの技を覚えることがある。実用性はどうか?はっきり言って皆無である。そも…

シレンDS2 :: はんにゃ武者のみが持つ反射性質

鬼面武者系のモンスターを弱い順に挙げていくと次のようになる。 鬼面武者 はんにゃ武者 将軍 大将軍 ステータスだけで見れば、鬼面武者が一番弱く、大将軍が一番強いのだが、はんにゃ武者だけは通常攻撃を跳ね返す性質を持っているので注意しよう。将軍や大…

トルネコ2 :: ツルツル床とダメージ床

トルネコ2のダンジョンには、ツルツル床(氷の床。乗ると向いている方向に自動的に移動してしまう)とダメージ床(トゲ床。乗ると10ダメージ、深いフロアによっては30ダメージを受ける)というものがある。どちらも罠とは区別されるので、わなぬけの指輪で防…

シレンDS1 :: こばみ谷で店が出るフロア

杉並の旧街道、山間渓流といった、いわゆるシャッフルダンジョンでは、当然ながら店は出現しない。店が出現するのはネブリ山廃坑、断崖の岩屋といった、いわゆるランダムダンジョンのみだ。ただし、ランダムダンジョンであっても、テーブルマウンテンの23F以…

アスカ :: ねだやしの巻物をカッパに投げないで

アスカをある程度プレイしている人なら、タイトルを見て何を言いたいかすぐ分かるであろう。ねだやしの巻物を投げると、当たった敵と同種の敵がその冒険中一切出てこなくなる。だが、この巻物がアスカに当たった場合は、即座に力尽きてしまうのだ(復活の草…

トルネコ2 :: ヒャダインが出世した

ドラクエ3や4のヒャド系の呪文は、ヒャド → ヒャダルコ → ヒャダイン → マヒャド の順に強くなっていった。だが、トルネコ2ではマヒャドよりもヒャダインの方が圧倒的に強い。マヒャドは自分の周り8方向にいるモンスターに35〜55ダメージだが、ヒャダインは…

トルネコ2 :: しあわせの指輪で呪文をたくさん覚える

プレステ版で呪文をたくさん覚えたい(スペルブックに書き込めるようにしたい、冒険の記録「すべての魔法を習得した」をクリアしたい)場合は、試練の館でメガンテを連発するのが定番だった。しかし、GBA版ではメガンテで経験値が入手できなくなったので、地…

シレン5 :: 巨犬なおにぎり

巨大なおにぎりは満腹度を最大値まで回復し、さらに最大満腹度を5上げる頼もしい食料だ。しかし、このアイテムにもまがいものが存在する。それが「巨犬なおにぎり」だ。これは犬用のエサであり、人間が食べるものではないらしい。それでもシレンが食べれば満…

アスカ :: 八魔天の妨害を防ぐ仲間

8つの祭器の試練中は、ダンジョンを進んでいる途中に八魔天が現れて妨害してくることがある。ネムリーが出現した場合は次のフロアが必ず大部屋モンスターハウスになり、クーフクが出現した場合は次のフロアがデロデロの湯だらけになる。こうした八魔天の妨害…

シレンDS2 :: ンフーに倒された

冒険の記録に「ンフーに倒された」という項目がある。これは仲間に倒される系の記録の中では、最も達成しやすいと思われる。なぜなら、ンフーの特技の中には敵味方の見境なくダメージを与えるものがあるからだ。代表的なのはオヤジ戦車系の特技だろう。ンフ…

アスカ :: 盗賊番のエレキ箱

Windows版のアスカでは、ブフーの試練の99Fまで到達すると盗賊番のエレキ箱を入手できる。言うまでもなく、泥棒した時に追ってくるあの怪力男のエレキ箱だ。盗賊番にはデフォルトで備わっている特殊能力はないが、高い攻撃力を持ち、レベルを上げれば超強力…

シレンDS1 :: 変化の壺にワナを入れると?

入れたアイテムが別のアイテムに変化する「変化の壺」だが、この中にはワナを入れることもできる。もちろん通常状態ではワナを拾うことができないので、ワナ師の腕輪を装備している必要がある。ワナを入れるとアイテムに変化するのか?……というと、残念なが…

トルネコ2 :: 最高ダメージに挑戦

トルネコ2の冒険の記録には「1回の攻撃で与えた最高ダメージ」という項目はない。だが、実際に1回の攻撃でどれくらいのダメージまで与えられるか、気になる人も多いだろう。たとえロトの剣+99を装備し、敵の防御力を0にして、弱点を攻めて2倍のダメージを与…