2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アスカ :: HP回路は50アップ?

「HP回路」をエレキ箱に2つ付けると最大HPが50上がる。HPの低いエレキ箱には4つ、6つと付けると、守りを大幅に強化できるはずだ。ところで、しろがねマムルやおうごんマムルのエレキ箱に付けた場合でも最大HPが50上がるのだろうか?もしそうなら鬼に金棒であ…

シレンDS1 :: 魔蝕クイーンの倒し方

魔蝕虫の道99Fでは、ボスの魔蝕クイーンと戦う。こいつは魔蝕虫や魔蝕ソルジャーと違って、他のモンスターを一切連れていない。つまり1対1で戦うのだ。しかも、特殊攻撃は何も持っていないので対処がしやすい。鈍足の杖で動きを遅くしてしまえば、ヒット&ア…

トルネコ2 :: しょうかん

戦士トルネコが覚える「しょうかん」は非常にリスキーな技だ。これを使うと、召喚スイッチを踏んだ時と同様、自分の周りにモンスターが出現し、囲まれてしまう。しかも先制攻撃を受けてしまうのだ。たとえHPが0にならなくても、囲まれた状態から生還するのは…

シレンDS2 :: 兵隊アリに壁を掘ってもらう

遺跡の奥底では部屋どうしをつなぐ道がないため、自分でつるはしやトンネルの杖などを使って掘らなければならない。つるはしは使っているうちに壊れることがあり、トンネルの杖も回数が限られている。そのため、壁を掘るアイテムがなくなると、冒険をあきら…

シレンDS2 :: ワナニンで呪い装備を外す

倒した時に足元にワナを作るワナニン系モンスターは、通路の途中で出現すると少々面倒だ。できればシレンの足元にアイテムを置き、その上に相手をおびき寄せた上で倒したい。だが、ワナの中には利用できるものも多い。特に装備外しのワナは呪われた装備も外…

シレン5 :: 腹活の草

間違えると悲惨なまがい物アイテム、それが「腹活の草」だ。言うまでもなく「復活の草」と読み間違えやすくした偽物である。「腹活の草」を持っている状態で力尽きると、「復活の草」の場合と同様、シレンが復活する……と思ったら、起き上がった後にすぐにま…

アスカ :: ムラドの試練3Fの解き方

このフロアでは狭い通路にアスカが立っていて、左にバネ、右にモンスターのワナがある。足元には99本の木の矢が落ちている。階段は水路に囲まれていて、そのままでは辿り着くことができない。いきなり左のバネに乗ると、いつも水路の右側にワープして詰んで…

シレンDS2 :: 草うけの杖

通常の杖は、振るとシレンの位置から直線上に魔法弾が飛んでいくのだが、草うけの杖だけは違う。この杖は振ると画面端からシレンの位置まで魔法弾が飛んできて、シレン自身がその効果を受けるのだ。その効果とは、シレンの足元にある草と同じ効果だ。足元に…

トルネコ2 :: こうげきみきり

戦士の盾で覚える技の中に「こうげきみきり」というものがある。これを使っておくと、「見切りの盾」を装備した時と同じように、敵からの直接攻撃を回避しやすくなるのだ。効果を発揮するたびに満腹度が3減るが、攻撃力の高い敵と戦う時には重宝するはずだ。…

アスカ :: 特製おにぎりとコヨリのおにぎりの違い

八神楽の森でもらえる「コヨリのおにぎり」と、ダンジョン内で入手できる「特製おにぎり」は、いずれも食べると特別な効果が表れるが、その効果に以下のような違いがある。特製おにぎりの場合は次の効果がランダムで表れる。 力+1上 HP全回復 満腹度が減らな…

シレン5 :: 美味しい仙桃の食べ方

仙桃系のアイテムはフロアを移動するたびに硬度が変化し、「かたい仙桃」→「普通の仙桃」→「やわらかな仙桃」と名前が変わっていく。それぞれの効果を列記してみよう。 かたい仙桃 : 満腹度が30回復、技が3つ再び使えるようになる、防御力アップ 普通の仙桃 …

アスカ :: いかずちの杖の注意点

いかずちの杖を振ると、正面に電撃を放出し、敵に20ダメージを与えることができる。うまく使えば強力な杖だが、使い方を誤ると自分に被害が及んでしまうので注意しよう。まず目の前(1マス隣)に敵がいる状態で使うと、自分も感電して20ダメージを受けてしま…

シレンDS1 :: 儀式の洞窟では遠投事故に注意

儀式の洞窟ではほとんどのフロアに火炎入道が出現する。こいつはご存知のとおり、投げられたものをすべて燃やしてしまうが、遠投の腕輪を装備していれば、矢で攻撃することが可能だ。そのため、儀式の洞窟に遠投の腕輪を持ち込む人も多いかもしれない。だが…

シレンDS1 :: キグニ王との戦い方

儀式の洞窟の30Fでは、ボスのキグニ王と戦うことになる。この部屋では中央のたき火があり、これを破壊するまでは、数ターンごとに火炎入道5が1体出現してしまうのだ。何らかの対策がないと、このボス戦では敵の数に圧倒されて敗北する可能性が高い。幸い、フ…

アスカ :: ワナを持ち帰ってスコアを稼ぐ

ダンジョンの冒険が終わった時に決定するスコアは、ダンジョンによって決まり方が異なるが、カカ・ルーの試練では面白いルールがある。拾ったワナをダンジョンから持ち帰った場合、1個につき10000点が加算されるのだ。なので、ハイスコアを狙うのであれば、…

トルネコ2 :: 邪悪な箱は1体倒せばいい

不思議のダンジョンのボス・邪悪な箱は、ドラゴンの炎や火炎草などを使うと分裂してしまう厄介な相手だ。ただし、分裂させてしまっても、それらをすべて倒す必要はない。複数いる邪悪な箱のうち、1体だけ倒せばボスを撃破したことになり、すべてのモンスター…

トルネコ2 :: 邪悪な箱はつるはしで一撃ではない

つるはしで物質系のモンスターを攻撃すると一撃で倒すことができる。その代わり、つるはしも一撃で壊れてしまう。つるはしが余っているなら、強い物質系モンスターが現れたときに使うといいだろう。ところで、人食い箱は物質系モンスターなのでつるはし一撃…

シレンDS1 :: こばみ谷ではフロアを戻れる

DS版のシレン1では、こばみ谷の1〜14Fに限っては、後戻りができるようになっている。これはSFC版にはなかったサービスであり、シレンが弱いと感じた場合は、無理に先へ進まずにモンスターをたくさん倒してレベルを上げるという戦略を使えるようになった。た…

トルネコ2 :: マジックバリアは頼りない

マジックバリアという呪文は、ドラクエシリーズでは敵の呪文で受けるダメージを和らげたり、効く確率を下げてくれたりする有用な呪文だったが、トルネコ2のマジックバリアは非常に頼りない。まず効果が10ターンしか続かないこと。そして、その効果(敵からの…

シレン5 :: 国った時の巻物

表題の読み方は「くにった時の巻物」ではない。「こくった時の巻物」だ。つまり「告った時の巻物」ということで、これを読むと、なんと!シレンが目の前のモンスターに告白をするのだ。結果は成功する時と失敗する時の2通りがあり、成功すればそのモンスター…

アスカ :: ダメージは「半減」ではない

火炎草とドラゴン草の「説明」を見てみよう。どちらも飲んで使えば70ダメージ、投げて使うとダメージが半減と説明されているはずだ。だが、この説明は間違っている。「投げて使うとダメージが半減」ならば、敵に投げた時のダメージは35になるはずだ。ところ…

アスカ :: 衰弱状態は入れ替えの杖で回避

うしわか丸系モンスターが使ってくる衰弱の魔法は、2回受けるとHPが減少する状態になってしまい、かなり危険だ。同じ部屋に複数のクロウ丸やヨシツネ丸がいる時には特に注意したい。衰弱状態にされてしまった場合、「入れ替えの杖」を持っていたら、それを敵…

アスカ :: 秘剣カブラステギの作り方

剛剣マンジカブラに、竜・月・水・仏・目・木・捨・回の印をすべて付けると、最強の武器である「秘剣カブラステギ」に変化する。必要な武器は次の通りだ。 ドラゴンキラー 三日月刀 マリンスラッシャー 成仏のカマ 一ツ目殺し 木づち 使い捨ての剣 回復の剣 …

アスカ :: 値段で巻物を識別

店に未識別の巻物が置いてあった場合、値段を見て即座に何の巻物か判断できる場合がある。まず25000ギタンの巻物は「ねだやしの巻物」だ。これは値段がべらぼうに高いからすぐに判断できる。また、4000ギタンの巻物は「メッキの巻物」である。これはぜひ覚え…

アスカ :: ノーミスでメイオウランを倒すと…

ゲームを始めて1回も力尽きることなくメイオウランを倒す(つまりノーミスで転輪国初級と転輪国上級をクリアする)と、ちょっとしたご褒美がある。どんなご褒美かというと、メイオウランを倒した後の冒険で力尽きて十六夜の里に戻された時、里長のセリフが変…