2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シレン1 :: 鍛冶屋に場所替えの杖を振ると?

竹林の村や山頂の町にいる鍛冶屋は、上方向から話しかけた場合、「そっちは仕事場だから危ないぜ」と言って商売をしてくれない。上方向にシレンがいると鍛冶屋が通れないため、このような対応が用意されているのだろう。鍛冶屋には正面方向から話しかけない…

シレン1 :: 柱部屋

柱部屋とは部屋の中に等間隔で1マスだけの壁があるケースだ。このタイプの部屋は、明るい場合は柱を壊すことはできないが、暗い場合は柱を攻撃して壊すことができる。柱の中からはアイテムやモンスターが出てくることが多い。モンスターが出てきた場合は先制…

アスカ :: 大砲の弾の投げ返しは危険

ヘイジやうしわか丸(エレキ箱)には投げつけられた物を投げ返す特性があり、通常は投擲系のモンスターに対して有利だ。しかし、時には危険なこともある。代表的なのはオヤジ戦車系の大砲だ。まず隣接した状態では、投げ返しても爆風があるため、自分もダメ…

シレン5 :: 移動用のバネが消えることも

フロアの構造によっては、バネのワナを使わないと階段まで行けないようになっていることもある。移動に不可欠なバネは必ず出現するのだが、そのバネを壊してしまった場合は移動ができなくなってしまうことがあるので要注意だ。特に危険なのがマグマが発生す…

シレン5 :: ワナの腕輪でポイント稼ぎ

ポイントカードに効率よくポイントを貯めたいなら、ワナの腕輪を装備して運命の小道1〜2Fを歩き回ろう。このフロアに配置されるワナはポイントスイッチだけなので、ワナの腕輪を装備すれば、たちまちポイントスイッチが大量発生するのだ。

シレン1 :: 無敵草も完全無敵ではない

無敵草を飲むと無敵状態になれる。この状態では、敵の攻撃によるダメージは完全に0になり、ワナを踏んでもダメージそのものは基本的に受けない(状態異常やアイテムへの損害は普通に受ける)。ただ、無敵状態であってもダメージを受けてしまうケースがある。…

アスカ :: 底抜けの壺の落とし穴

底抜けの壺は割ると落とし穴ができるので、緊急回避用に持ち歩く人は多いだろう。ただし、その場合も注意点がある。イノシシ系の特殊攻撃でアスカが転び、足元にこの壺が落ちて割れた場合、落とし穴は即座に作動して、そのままアスカは確実に落ちてしまうの…

アスカ :: 百発百中の腕輪

この腕輪の効果を誤解している人が多いかもしれない。攻撃が必ず当たるようになる、というのは間違いだ。この腕輪の効果は、「投げたアイテム(矢も含む)が必ず敵に当たるようになる」というもの。直接攻撃は通常どおりミスするので注意。直接攻撃は必中の…

シレンDS1 :: n回の最大値

冒険の足跡には次のような項目がある。 泥棒をn回した 泥棒をn回成功した ダンジョンをn回クリアした n回たおれた 救助にn回成功した 救助にn回失敗した さて、nに入る数字は最大でいくつになるのだろう。答えはいずれも99999だ。はっきり言って尋常な数字で…

シレン1 :: フェイの問題のアイテムを持ち帰る

フェイの問題の入手したアイテムは、その問題をクリアしても持ち帰ることはできない。……はずだが、倉庫の壺に入れれば、フェイの問題のアイテムといえども、渓谷の宿場の倉庫に送ることができるのだ。フェイの問題で倉庫の壺を入手することはできるのか?ぬ…

シレン5 :: 松明を消さずに外す

装備した松明は外した時に消滅してしまうのが原則だが、あるテクニックを使えば、消滅させずに外すことができる。それは装備したまま投げてマゼルン系に飲ませることだ。そのマゼルンを倒せば、松明は地面に落ちるので、拾って再び使うことができる。まあ、…

シレンDS2 :: 妖魔かむろに有効な巻物

闇かむろは杖の効果を無効にし、妖魔かむろは巻物の効果を無効にする。ただし、妖魔かむろにも有効な巻物が1つある。それは自爆の巻物だ。この巻物を読むとシレンを中心に爆発が起こるが、この爆風は巻物の効果とは見なされないため、妖魔かむろも一撃で倒す…

シレン1 :: ガイバラやナオキがいない!?

掛軸裏の洞窟では16F以降にガイバラ、食神のほこらでは25F以降にナオキがいるのだが、フロア中を探しても見つからないことがごく稀にある。その場合は埋蔵金部屋にいる可能性が高い。あかりの巻物かやみふくろうの肉を使ってマップを確かめてみよう。もっと…

シレン1 :: モンスターハウスを作ると身代わりも消えてしまう

読むと危険なモンスターハウスの巻物も、あらかじめ身代わりの杖を適当なモンスターに振り、身代わりを作っておけば安全だろう……などと安易に考えてはいけない。モンスターハウスの巻物を読むと、その部屋にモンスターハウスができるだけでなく、フロアに元…

シレン4 :: 重い盾はどんどん重くなる

重い盾を装備していると、満腹度の減るスピードが2倍になるのは周知の事実だ。だが、バナナを多めに持っている場合などは、あえてデメリットを受け入れて装備する人もいるかもしれない。しかし、油断してはならない。重い盾は成長するほど満腹度の減るスピー…

アスカ :: 風魔石の固さ

風魔石を合成した時の効果は以下の3通りだ。 武器か盾に合成すると印の最大数が1増える。 腕輪に合成すると壊れなくなる。 レベル99の洞窟マムルの箱に合成すると、しろがねマムルの箱になる。 ところで、この風魔石を敵に投げたことはあるだろうか。あまり…

シレン1 :: フェイの最終問題で全滅の巻物を使える

フェイの最終問題にはアイテムなどの持ち込みは一切できないので、こばみ谷でどんなに鍛えた武器や盾をコレクションしていても、それらが役に立つことはない。ゼロからスタートするダンジョンなのだ。ただし、1つだけ持ち込めること(ものではない)がある。…

アスカ :: 「帰」の印

引き上げの巻物を読むと、装備している武器・盾・腕輪を保持したままダンジョンを脱出できるが、装備していないアイテムはすべて消えてしまう。誤って読んでしまった時の被害は計り知れず、ゲイズ系の催眠術で読まされると悲劇というほかない。よって、こん…

シレン5 :: 身かわし香の壺で矢を稼ぐ

身かわし香の壺を使うとフロア全体に身かわしの香りが行き渡り、敵味方ともに投げたものが100%ミスするようになる。当然、ボウヤカートの矢も必ず外れるようになるので、たくさん矢を撃ってもらい、地面に落ちた矢を回収すれば、簡単に99本の木の矢を手に入…

シレン2 :: 割れないモンスターの壺

投げてモンスターを捕らえることができる「モンスターの壺」だが、これを敵の特技で容量ゼロにされてしまったらどうなるのだろう?……ためしにモンスターの壺[0]を敵に投げてみよう。もちろん、中に何も入っていないモンスターの壺[0]である。すると、「不思…

シレン4 :: かじ営業が上げてくれる強化値は?

ダンジョン内を徘徊するかじ営業に武器や盾を預けると、次に会った時に強化値を大幅に上げて返してくれるのだ。この時上がる強化値は7または13である(13上がる確率は低い)。カタナ+1を預けた場合は、カタナ+8にして返してくれるのだ(低確率でカタナ+14に…

アスカ :: トラバサミの有効利用法

トラバサミは数ターン足止めするだけのワナであり、敵に追われている時以外は被害を受けにくく、カカ・ルーの試練で拾ってもあまり役に立たない。だが、アイアンヘッドの頭を装備している時は、一方通行のワナと組み合わせれば、なかなか強力な効果を発揮す…

シレン5 :: バクチの巻物

バクチの巻物を読むと、7種類の効果のうち1つの効果がランダムで表れる。必ずしも自分に有利な効果ではないので、読む時はそれなりの覚悟を決めよう。有利な効果としては次の4パターンだ。 レベルが10上がる フロアを5つ進む フロアにいるモンスターのいずれ…

トルネコ2 :: アイテム生成能力は合成できない

黄金のつるはしは壊れることなく何回でも壁を掘ることができる夢のつるはしだ。また、黄金アイテムなので、階段を下りるごとに何らかの武器が手に入る。この黄金のつるはしを合成した場合、「こわれない」と「壁を掘れる」と「物質系を一撃で倒す」という3つ…

シレン1 :: 草は自分で飲まないと満腹度が回復しない

草・種に分類されるアイテムに共通の効果として、飲むと満腹度が5%回復する。だが、これは自分で飲んだ場合に限る。次のような場合は満腹度は回復しない。 おばけ大根に毒草を投げられた めまわし大根に混乱草を投げられた ねむり大根に睡眠草を投げられた …

シレン1 :: 便利な合成屋

初代シレンに合成屋はないが、それに近い店が存在する。山頂の町のショップ(ガイバラの館の右)である。ここは必ず壺専門店であり、運が良ければ倉庫の壺と合成の壺が両方置いてある。どちらも値段で見分けることができる。合成の壺で合成した後、倉庫の壺…