2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アスカ :: 落とし穴は投げれば確実

カカ・ルーの試練など、罠を拾えるダンジョンでは、落とし穴を持ち歩いていれば、敵に囲まれた時などは足元に落とし穴を置いて緊急脱出することができる。だが、落とし穴をいったん足元に置いてから罠コマンドで落ちる、という方法は基本的にNGだ。なぜなら…

アスカ :: 根性の竹刀

ユニークな名前のこの武器には一体どんな特殊効果があるのか。初見プレイの人はご存じないかもしれない。「根性の竹刀」を装備して100回攻撃してみよう。素振りでもいいし、敵を攻撃してもいい。この竹刀を100回振るごとに力の最大値が1上がるのだ。アスカの…

アスカ :: サトリのつるはしを失わないように

ギトーの試練には部屋同士をつなぐ通路が存在しないため、最初から持っている「サトリのつるはし」を使って壁を掘り進めていく必要がある。「サトリのつるはし」は何回掘っても壊れないが、何らかの事故でこの武器を失ってしまった場合、その後の攻略はほぼ…

アスカ :: 怪盗ペリカンにアイテムを投げる前に

怪盗ペリカンは投げたアイテムを口の中に入れて合成してくれる便利なモンスターだ。しかし、注意を怠ると大事に鍛え上げてきた装備品を失いかねない。代表的なミスは「怪盗ペリカンだと思ってアイテムを投げたら、カラス天狗が化けていた」というものである…

トルネコ2 :: ゾンビぎり

戦士に転職し、「ゾンビキラー」「魔法の剣」「ロトの剣」のいずれかを装備して、同じフロアでゾンビ系モンスターを5体倒してみよう。「ゾンビぎり」という技を覚えられるはずだ。これはゾンビキラーと同じく、ゾンビ系モンスターに大ダメージを与えられる技…

トルネコ2 :: いのりの巻物が薬草に…

もっと不思議のダンジョン35Fのカギ部屋には、嬉しいことに「いのりの巻物」が20個もある。……というのは、あくまでPS版での話。GBA版ではあろうことか、「薬草」20個に変更されているのだ。たしかに「いのりの巻物」20個ではゲームバランスが崩壊してしまう…

シレン1 :: 割れない壺の取扱注意

初代シレンに登場する「割れない壺」はただ割れないだけではない。壁に投げ当てると、ぴょんぴょん跳ねながら、そのまま画面外に消えて無くなってしまうのだ。そのため、中に大事なアイテムを入れていた場合は大損することになる。トルネコ2の「われない壺」…

トルネコ2 :: 壁の隙間から場所を入れ替える

杖の魔法は壁と壁の間を斜めに通らせることができる。これを利用すれば、通常は壁があって行けない場所でも「場所替えの杖」を使ってモンスターと入れ替わることが可能だ。このテクニックを利用して解くのが、もっと不思議のダンジョン90Fのカギ部屋である。…

トルネコ2 :: ベビーフォーク

表題は武器の名前ではなく、戦士の技の名前である。「ベビーフォーク」という技を使って敵を倒すと、ゴールドを落としやすくなるのだ。つまり効果は武器の「ベビーフォーク」と同じである。この技はわらいぶくろ、ミニデーモンを5体以上倒すと覚えることがで…

シレン3 :: 道具に化けたモンスターを拾う

マップを見ていると、既に入った部屋にいきなり水色の点が出現したことはないだろうか。モンスターは自然発生するが、アイテムが自然発生することはないはず。それなのになぜ水色の点が現れるのか。答えはシンプルで、その水色の点はアイテムに化けたモンス…

シレンDS2 :: ボーグマムルが欲しがる道具

ボーグマムルのレベルが上がる条件は経験値ではなく、特定の道具を投げて与えることだ。最初のうちは、 LV1: 食料なら何でもよい LV2: 草なら何でもよい LV3: 巻物なら何でもよい LV4: 杖なら何でもよい と、アイテム名を指定されることもなく、とても簡単に…

シレンDS2 :: 重装の盾を安全に使う方法

腹減り速度が2倍になってしまう重装の盾は、ハラモチの盾を合成することで特殊効果が打ち消しあい、通常の腹減り速度になる。また、重装の盾とちからの腕輪を同時に装備すると共鳴し、重装の盾の腹減り2倍の効果がなくなるのだ。合成が面倒な場合は共鳴効果…

シレンDS1 :: 罠は3方向には見破れない

シレンが敵のいないところを攻撃すると、目の前に罠があった場合はそれが見えるようになる。ところで、妖刀かまいたちは前方3方向を一度に攻撃できるが、罠が前方3方向にあった場合は3つとも見えるようになるのだろうか。答えはNOだ。妖刀かまいたちで攻撃し…

シレンDS1 :: 追加された特殊モンスターハウス

SFC版の『風来のシレン』では、こばみ谷以外のダンジョンでは下記の特殊型モンスターハウスが存在した。 一ツ目ハウス ゴーストハウス ドレインハウス 泥棒ハウス パワーハウス 番犬隊(シレンが泥棒状態の時のみ) DS版ではこれらに加えて下記2種類が追加に…

シレンDS1 :: 奇岩谷の倉庫を使うには

奇岩谷には倉庫らしきものがあるが、その前に人が立っていて入ることができない。この人たちは娘のスララが行方不明になっているので、心配で倉庫の運営どころではないのだ。スララはネブリ山廃坑か断崖の岩屋(フロアで言うと8〜11F)にいるので、見つけた…

シレンDS1 :: 指圧で倒れた

座頭ケチに指圧を頼むと、成功すれば「背中の壺」を使った時と同様にHPと力が全回復する。しかし失敗したならば、HPが10減り、力が1減り、満腹度が30下がるという甚大な被害を受けてしまう。指圧は1フロアで1回できるので、リスクを減らすなら、次のフロアに…

シレン3 :: 装備封印を解く方法

装備封印の罠を踏むと、装備している武器や盾が「封印」され、アイテム名の表示が茶色くなる。こうなるとその装備品は攻撃力、守備力、特殊効果が一切発揮されなくなり、何も装備していないのと同じになってしまう。装備封印はターンが経過してもフロアを移…

シレンDS2 :: ミニマゼルン系に効果的な杖

ミニマゼルン系のモンスターは、投げつけたアイテムを飲み込んで合成してくれる。その後に倒せば合成されたアイテムを落としていくのだ。しかし、アイテムを1つ飲み込むたびに攻撃力が大きく上がり、危険度が増してしまう。アイテムを2つ以上飲み込ませた後…

シレンDS1 :: ガマゴンの利便性が下がった

ガマゴンはガマラ系LV3のモンスターである。天馬峠でぼうれい武者が2回ガマラに乗り移るとこのモンスターになる。シレンからギタンを盗んでワープし、2倍速で逃げ回る嫌な奴だ。しかし、LV3のモンスターであるが通常の攻撃はしてこない。ギタンを盗んで逃げ…

シレンDS1 :: ばくだんウニ系の性質

ばくだんウニ系のモンスターは、不用意に攻撃すると爆発し、巻き込まれたならばシレンのHPは1になってしまう。正確には次のような性質を持っているのだ。 HPが45%以下になると動きが止まる。 HPが20%以下になると爆発する。 つまり、以下のことが言えるわけ…

トルネコ2 :: 魔法の宝石箱の魔力

不思議のダンジョンやもっと不思議のダンジョンのカギ部屋をクリアすると手に入るレアアイテムは、「魔法の宝石箱」という入れ物に入っていることがある。この箱はただの入れ物ではなく、中に武器か盾を入れておくと、ダンジョン内の階段を下りるたびに強さ…

トルネコ2 :: トラバサミ

トラバサミといえば罠の名前だが、戦士の技の中にも同名の技がある。この技を使うと、モンスターを一定ターンの間、その場から動けなくすることができるのだ。敵から逃げたい時などは役立つかもしれない。この技は、罠のトラバサミに引っかかっている時にモ…

シレン3 :: 読んでしまった?

部屋がモンスターハウスになる「魔物部屋の巻物」は、初めて読んだ時はそのことが冒険の足跡に記録される。その表題は「魔物部屋の巻物を読んでしまった」というものだ。なぜ「しまった」なのか。たしかにうかつに読めば命取りになる巻物だが、しっかり準備…

トルネコ2 :: きせきぎり

表題は漢字で書くと「奇跡斬り」であろう。戦士トルネコが剣で覚える技の1つである。この技を使うと自分のHPが全回復する。しかし、その剣の強さは1減ってしまうので、緊急時にのみ使うようにしたい。この技は敵を攻撃して倒した時に低確率で覚えられるのだ…

トルネコ2 :: 武器商人レベルが上がる条件

前回の記事で紹介した武器商人レベルは、以下の条件を満たすごとに1ずつ上がっていくのだ。 不思議のダンジョンをクリアする 不思議のダンジョンの100Fに到達する もっと不思議のダンジョンをクリアする 剣のダンジョンで「いのちの指輪」を入手する 魔のダ…

トルネコ2 :: 武器商人レベル

冒険の記録で表示される「武器商人レベル」は全部で11ランクある。その一覧を示しておこう。1. ダンジョンマン 2. ダンジョンマニア 3. ダンジョンプロ 4. ダンジョニスト 5. クールダンジョニスト 6. スーパーダンジョニスト 7. ダンジョンウィナー 8. ダン…