2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シレンDS2 :: 食べたことが記録される肉

トンファンの穴で以下の肉を食べると「風来人の格付け」に記録される。 チキンの肉 タベラレルーの肉 メチルサタンの肉 なぜ唐突にメチルサタンの名前が挙がるのかは不明。チキンの肉は満腹度100回復の効果が珍しいかもしれないし、タベラレルーの肉はまさか…

トルネコ2 :: 胃下垂の種

最大満腹度を上げる種は「胃拡張の種」、最大満腹度を下げる種は「胃縮小の種」だが、この他に「胃下垂の種」というものがあることをご存知だろうか。この種を飲むと、そのフロアにいる限り、満腹度が上がらなくなってしまうのだ。パンを食べてもお腹がふく…

トルネコ2 :: 魔法のゴールドはあるのか?

「使っても無くならない魔法の矢というものがあるらしい。それなら、使っても無くならない魔法のゴールドがあってもいいと思うんだよ」村の誰かがこんなことを言っていたが、実際にトルネコ2のゲーム中に「魔法のゴールド」はあるのだろうか?……残念ながら、…

シレン5 :: くさったおにぎりの効果

今作ではくさったおにぎりの効果は以下の4種類だ(ランダムでどれか1つが発生)。 力が3下がる 混乱状態になる 睡眠状態になる 目つぶし状態になる 周りに敵さえいなければ、混乱・睡眠・目つぶしは問題にならない。そもそも次のフロアへ進めばステータス異…

シレン1 :: フェイの問題23の解き方

この問題はスタート地点の部屋でマムルがこちらに向かってくる。最弱の敵が1体だけなので、アイテムを使うまでもなく素手で倒してしまいたくなるが、その先の部屋でマムーンが待っている(マムつながり?)。手元には一時しのぎの杖があるので、これを振って…

シレン5 :: 変花の壺

「変花の壺」とは「変化の壺」と読み間違いやすいまがい物だ。この壺の中にアイテムを入れると花に変わってしまう。花の名前は10種類ほどあるが、壺から出すと消えてしまう。もちろん何の効果もないし、花の入った壺を売っても値段は高くならない。この壺で…

アスカ :: エレキ箱も根絶やしになる

エレキ箱を使ったが「存在が封印されていて……」というメッセージが出たことはないだろうか。実は「ねだやしの巻物」や「死門」を使って存在を封じたモンスターは、エレキ箱側でも封印され、実体化することができなくなるのだ。メインで持っているエレキ箱が…

シレン5 :: 楽草

薬草から「くさかんむり」を除いたまがい物。これを飲むと楽そうな気分になれるが、実際にはHPはまったく回復しない。敵にやられそうになった時に間違って飲まないように気をつけよう。HPは回復しないが満腹度は回復するので、拾ったらその場で飲んでしまう…

アスカ :: ねがいの腕輪の効果

ねがいの腕輪は装備中には何の効果もないが、壊れた時にさまざまな効果を発揮する腕輪だ。その効果は以下の6種類である。 レベル+1 ちから+1 最大満腹度+15〜20% 無敵状態になる(100ターン) 装備中の武器・盾・腕輪がメッキされる(ヒビの入った腕輪は修理…

アスカ :: 巣窟効率勝負の注意点

週替わりダンジョンのうち、「巣窟五箱勝負」と「巣窟効率五箱勝負」は15フロアすべてがモンスターハウスになっているダンジョンだ。この2つのダンジョンでは「持ち帰りの巻物」を使っても無効化されてしまう。このことはダンジョンに入るときの但し書きにも…

シレンDS2 :: イヌワシ天狗の恐怖

他のモンスターに化けてシレンを騙す天狗系モンスターは、普段は拍子抜けさせるだけで実害は少ない。だがフロアによっては大被害を受けることもある。特に注意したいのは、奈落の果ての68F、69F、71Fだ。これらのフロアにはミニマゼゴンが出現するので、武器…

シレンDS2 :: 倉庫に預けられる最大個数

イルパの町には、クメに話しかけることでアイテムを預かってくれる倉庫と、右の床に直接アイテムを置く倉庫の2種類がある。クメには50個、床には20個のアイテムを預けることができる。合計で70個だ。どちらの倉庫もいっぱいにすると、冒険の足跡に「倉庫を道…

シレンDS2 :: 焼きおにぎりになった

冒険の足跡に「焼きおにぎりになった」という項目があるが、これは一体どういうことか?シレンがおにぎり状態の時、地雷や大型地雷を踏むと一撃で力尽きてしまう。これを「焼きおにぎりになった」というのだ。非常に情けない、悔しい倒れ方だが、冒険の足跡…

トルネコ2 :: 店の売り物を不用意に装備しないこと

ダンジョンの店の中で珍しい武器や盾、指輪を見つけると、買うお金がなくても試しに装備してみたくなる。だが、店の売り物を装備する時には注意したいことがある。もし、その装備品が呪われていた場合、シャナクの巻物などを持っていないと、買うか泥棒しな…

シレン1 :: キグニ族が敵を攻撃する条件

シレンもモンスターも見境なく攻撃して自分をレベルアップさせるキグニ族。野蛮なモンスターだが、トルネコ2のバーサーカーと違って、シレンから離れたところでは他の敵を攻撃することはない。キグニ族はシレンと5マス以内の距離にいる時のみ、他の敵を攻撃…

シレンDS1 :: 竹林の村での泥棒が難しくなった

竹林の村の店で泥棒した時、SFC版では盗賊番と番犬が毎回ランダムの位置に出現するため、運が良ければ店を出てから村の出口に行くまで追っ手と遭遇しないこともあった。しかし、DS版では盗賊番と番犬の出現位置が毎回固定されており、店を出てから村の出口に…

シレンDS1 :: 見かけだおしの盾がさらに見かけだおしに

強そうに見えて実は弱い盾、それが「見かけだおしの盾」というアイテムだ。実際に強そうに見えるかどうかはプレイヤーの目によるが、この盾は防御力が低く、特殊効果もないので、装備しても実に頼りない。しかも、DS版では防御力がさらに低くなってしまった…

アスカ :: モンスターの罠と四股を組み合わせる

モンスターの罠(マムルのデザインの罠)を踏むと、部屋内に落ちているアイテムがすべてモンスターに変わってしまう。通常は大損害を受ける罠だが、使い方によってはむしろアイテムを稼げる便利装置にもなる。まず部屋内に要らないアイテムをいくつか置いて…

シレン5 :: 復活草の仕様が変わった

風来のシレン1〜4までの復活草(復活の草)は、HPが0になった時に一度だけ復活させてくれる命綱のアイテムだ。大事なアイテムを持ってダンジョンに入る時には誰もが持ち込むと思う。だが、このアイテムには1つ不便な点があった。それは壺の中に入れていると…

アスカ :: 不動の盾あれこれ

不動の盾を装備すると外からの作用によって動かされなくなる。説明書きにもあるように、よせカエルの引き寄せやムーロンの吹き飛ばしでも動かされることはない。ただし、非常に重い盾なので満腹度の減るスピードが2倍になってしまうのが辛いところだ。他にも…

トルネコ2 :: かいしん

戦士の技の中に「かいしん」というものがある。この技を使えば、普段はランダムでしか出ない会心の一撃を100%の確率で出すことが可能だ。覚え方は「エリミネータの斧」「デスストーカの斧」「魔法の剣」「ロトの剣」のいずれかを装備して会心の一撃を出すこ…

トルネコ2 :: 必中

戦士の技の中に「必中」というものがある。この技を使うと必ず攻撃が当たるのだ。攻撃力は普通の攻撃と変わらないが、「あと一撃で倒せる。でもミスしたらアウト!」という状況では非常に助かるだろう。この技は足元に聖域の巻物を置いた状態で敵を倒すと低…

アスカ :: 金の共鳴効果で腕輪を守る

アスカがダメージを受けると、装備している腕輪に一定確率でヒビが入り、その状態でダメージを受けると一定確率で壊れてしまう。風魔石を合成しておけば壊れなくなるが、アイテムの持ち込めないダンジョンではそういうわけにはいかないだろう。そこで役立つ…

シレン3 :: ノーマルモードでもアイテムを失わない方法

ダンジョンで力尽きるとアイテムをすべて失ってしまう。イージーモードではリセットすれば失ったアイテムを元に戻せるが、ノーマルモードではダンジョンに入った時点でセーブされるため、リセットしても元に戻らない。ノーマルモードで力尽きたときの保険を…

シレンDS2 :: ギャザー系にも有効な特殊攻撃

ギャザー系は杖も巻物も草も、その他あらゆる効果を2ダメージに変換する、いわば特殊攻撃に対して完全耐性を持つモンスターだ。しかし、ギャザー系にも有効な特殊攻撃がわずかながら存在する。それは爆発系の攻撃だ。地雷に巻き込めばたとえギャザーでも爆死…

シレンDS2 :: 人形を育てよう

人形屋のオハギからは500Gで人形を買うことができる。この人形はお竜やペケジと同様に、シレンと一緒にダンジョン内で戦う仲間になってくれる。レベルアップもするが、普通の仲間と違って経験値によってレベルが上がるわけではない。ダンジョンを一定階層ま…

アスカ :: モンスターの罠は店にもある

愛くるしいマムルを象った罠がある。これは「モンスターの罠」といって、踏むと室内のアイテムがすべてモンスターに変化してしまうのだ。見た目は可愛い罠だが、その効果は凶悪である。モンスターハウスで踏んだら、床に落ちている多数のアイテムが一斉にモ…