2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トルネコ2 :: 天罰は意外と危険

不思議のダンジョン内にいる神父を倒してしまうと、天罰を受けてHPが1になってしまう。この天罰は爆発と同じように、当たった者とその隣にいる者も同じダメージを受けることになる。トルネコが天罰を受けた時、その隣に爆弾岩がいた場合は、爆弾岩のHPも1に…

シレン5 :: 倉庫で変化の壺を使うと…

ダンジョン内で変化の壺を使った場合はランダムでアイテムが変化するが、以下の場所で使った場合は、ごく限られたものに変化する。 ネコマネキ村の倉庫で使う → 「おにぎり」か「脱出の巻物」になる 仙人の庵の倉庫で使う → 「松明」か「良い松明」になる す…

シレン4 :: バナナ状態での即死に注意

バナナの罠を踏むなどしてバナナの姿になってしまうと非常に不利になる。装備品の効果が発揮されなくなるのはもちろんだが、一定の条件下では即死してしまうこともある。たとえば、以下のようなケースだ。 デロデロの罠を踏む 炎によってダメージを受ける 爆…

トルネコ2 :: ヘルゴーストの経験値

ゴースト系のモンスターは、ゴースト → メトロゴースト → ヘルゴーストの順に強くなる。しかし、経験値は以下のようになっている。 ゴースト : 4 メトロゴースト : 3100 ヘルゴースト : 3000 なぜ、ヘルゴーストの経験値はメトロゴーストよりも少ないのだろ…

シレン5 :: 階段までワープできる杖

新種道具の杖を作るなら、ぜひ「一時しのぎの杖」と「場所替えの杖」の効果を合わせよう。一時しのぎの効果でモンスターを階段にワープさせた後、場所替えの杖でそのモンスターと入れ替わることができる。すなわち、即時に階段までワープできるのだ。この新…

シレン1 :: いやしウサギの遠隔回復

いやしウサギは、HPが減っているモンスターがいると、そのモンスターの隣にワープしてきて同時に回復させる。では、ワナ師の腕輪を装備していやしウサギをトラバサミにかけたらどうなるのか。その場合、いやしウサギはワープせずにその場から離れた場所にい…

トルネコ2 :: ドラゴンシールドの気付きにくい効果

ドラゴンシールドはドラゴン系の吐く炎のダメージを半減することができる。この効果は誰でも知っていると思うが、他にも軽減できるダメージがある。それはフレイムとようがんまじんの通常攻撃のダメージだ。これらのモンスターは体が炎や溶岩でできているた…

トルネコ2 :: 井戸のダンジョンに罠はない

井戸のダンジョンには、トゲ床はあるが、それ以外の罠が仕掛けられていることは絶対にない。めぐすり草などを使う必要はないので、安心して歩こう。では、ワナの巻物を読んだ時はどうなるか。その場合は通常どおり罠が生成するが、落とし穴とワープゾーンが…

トルネコ2 :: お墓を残さないゾンビ系

ほとんどのゾンビ系モンスターは倒すとお墓になるのだが、お墓にならないものもいる。それは下記3種類だ。 ミイラ男 マミー 影の騎士 理由は不明。設定ミスかもしれないが、プレイヤーにとっては好都合だろう。

アスカ :: 女勘定奉行で登場する武器

週替わりダンジョンの1つ、女勘定奉行では、落ちているアイテムはギタンのみである。店は出現するものの、売られているのは保存の壺と食料のみだ。非常に少ない種類のアイテム(というよりギタンのみ)で戦わなければならないが、武器がまったく手に入らない…

シレン4 :: 強烈かなしばり

祝福された「かなしばりの杖」を敵に振ると、その敵を「強烈かなしばり」という状態にすることができる。通常のかなしばりとの違いは、2回攻撃するまで動かなくなることだ。ただし、1回目の攻撃はたとえミスした場合でも回数にカウントされ、もう1回攻撃すれ…

シレン1 :: 鍛冶屋が消えた?

山頂の町の鍛冶屋「鬼に金棒」は、特定の条件下では無人になってしまうことがある。その条件とは、ナオキやガイバラなどが関わるイベントで、町全体の人の数が通常よりも増えている時だ。1つのマップに登場できる人物の最大数が設定されているため、それを超…

シレン5 :: フィーバーの壺

シレン1(SFC版)やトルネコ2(PS版)には分裂の壺というアイテムが存在し、テクニック次第ではアイテムを無限に増やすことができたが、それ以降の不思議のダンジョンシリーズには分裂の壺は登場していない。長らく禁じられていたアイテム増殖技だが、シレン…

シレン1 :: マイナス能力は合成数に含まれない

合成した武器や盾は名前が緑色で表示され、その右に小さい数字が付く。この数字は合成した特殊能力の数を表している。たとえば、カタナにドレインバスターとドラゴンキラーを合成すると、特殊能力が2つ付くので、カタナ2のように表示されるのだ(2は小さい文…

アスカ :: サンジュと安全に戦うコツ

ギトーの試練のボス・サンジュは、こちらのアイテムを盗みながら攻撃してくる。ぬすっトドなどと違って、床に落ちているアイテムを盗むことはないので、盗まれたくないアイテムは床に置くといいだろう。ただ、サンジュ戦においては至って簡単な攻略法がある…

シレン1 :: 壊れるつるはしが優先

つるはしは壁を掘っていると壊れてしまうことがある。これを他の武器に合成した場合、その武器で壁を掘れるようになるが、やはり掘っているうちに壊れてしまう。では、すでに「壊れるつるはし」が合成されている武器に「壊れないつるはし」を合成したらどう…

トルネコ2 :: とうぞくの腕輪でも石像は動く

とうぞくの腕輪を装備していると、眠っているモンスターを(攻撃しなければ)起こさずに移動できる。モンスターハウスなどでは最初は必ずモンスターが眠っているので、この腕輪を装備していれば安全だ。ところで、うごくせきぞうの場合もこの腕輪を装備して…

シレンDS2 :: 変身するとすべての状態変化が解除される

モンスターの肉を使うなどして変身した場合、それまでシレンにかかっていたあらゆる状態変化は解除される。もちろんシレンの姿に戻った時にも解除されている。これを利用すれば、くちなしや拾えずといった、通常は次のフロアへ行くまで解除できない状態異常…

シレン1 :: パワーアップの巻物の恩恵

パワーアップの巻物は1回読むごとにシレンの攻撃力が50%ずつ高くなっていく。この攻撃力上昇は直接攻撃のみならず、さまざまなダメージに恩恵をもたらしてくれる。真空斬りの巻物を使った時に与えるダメージも、パワーアップの巻物の効果が繁栄されるのだ。…

アスカ :: ジャガン仮面の呪いをやり過ごす

ジャガン仮面に呪いをかけられると、30ターン経過後に力尽きてしまう。30ターン以内にそのジャガン仮面を倒せば呪いは解けるので、できる限り倒すようにしよう。ちなみに、ジャガー王子の場合は20ターン、ジャガール王の場合は10ターンと、死に至るまでのタ…

トルネコ2 :: ニフラムは強力な呪文

ニフラムというと、ドラクエシリーズでは序盤から使える呪文というイメージが強く、あまり強力な呪文だとは思えない。敵を一撃で消し去ることができるが、経験値は得られないし、効く敵が少ない、成功率も高いとは言えない。だが、トルネコ2におけるニフラム…

シレン4 :: 宿屋に泊まると最大値が上がることも

ゴンチキ村や風の宿には宿屋がある。泊まるとHP、力、満腹度が回復するのだが、さほど消耗していない時には、お金を出してまで回復する気にはならないだろう。だが、シレン4の宿屋の効果は回復だけとは限らない。実はランダムで最大HP、力の最大値、最大満腹…

シレンDS1 :: 町・村に入り直すと店のアイテムが新調される

DS版のシレン1は、こばみ谷の奇岩谷までのフロアは後戻りが可能だ。「戻る」を選んだ場合、すでに行ったフロアのマップは再構成されるがアイテムは置かれていない。それでも店にはアイテムが置かれている。竹林の村、山頂の町は戻って入った場合も商品が置か…

シレン1 :: 店の商品を倉庫に送る

店でいいアイテムを見つけたが、お金が足りなくて買えない。そんな時、倉庫の壺を持っていたら、それを使って渓谷の宿場に送りたくなるが、値札の付いたアイテムは倉庫の壺に入れても床に落ちてしまうのだ。しかし、そのアイテムを店から持ち出し、泥棒状態…

シレン4 :: 火の刃が成長しない?

火の刃を装備して敵を倒しているのに、成長度がまったく上がらないという悩みを抱えている人はいないだろうか?それは火の刃から発する火球で敵を倒しているからだろう。この火球で敵を倒しても成長ポイントは得られないのだ。成長度を上げたいのならば、敵…

シレンDS2 :: かさタヌキの先制を防ぐには

アイテム欄を見たら「かさタヌキ」の文字が……。これを邪魔だからといって不用意に使うと、かさタヌキが現れて先に攻撃を受けてしまう。もちろんシレンの方が圧倒的に強ければ問題ないが、先制攻撃を受けたくない場合は、上が水路のところで使うといい。かさ…

シレン5 :: タダの巻物

表題はタグの巻物のまがい物アイテムのようだが、非常に素晴らしいアイテムである。タダの巻物を読むと、そのフロアの店の賞品がすべてタダ(無料)で手に入るようになるのだ。店に高価なアイテムがある時に使うのもいいが、あらかじめ持っているアイテムを…

シレン1 :: ムゲン幽谷で仲間とはぐれることはない

旅仲間と一緒に行動している時、仲間が同じ部屋にいない状態で次のフロアに進むと、その仲間とははぐれてしまう。ただし、ムゲン幽谷ではフロア全体が1つの部屋とみなされているのか、仲間とどんなに離れていても、次のフロアに進んだ時にはぐれてしまうこと…

シレン5 :: 透ネ見の腕輪

透視の腕輪のまがい物アイテムとして「透ネ見の腕輪」というものがある。ネの字が明らかに太いので、読み間違える人は少ないと思うが、もし透視の腕輪だと思って装備してしまうと危険なことになる。この腕輪を装備していると10ターンごとに眠り状態になって…