2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シレン1 :: セルアーマー系に変身して弾ける装備品

セルアーマー系の肉を食べて変身した場合、モンスターから装備品を弾くことができる。 セルアーマー: 盾を弾く クロムアーマー: 武器か盾を弾く チタンアーマー: 武器か盾か腕輪を弾く ただし、どんな武器や盾や腕輪でも出てくるのではない。出てくる可能性…

トルネコ2 :: スペクテットに攻撃呪文は有効

いわゆる「魔法モンスター」に分類されるモンスターは、魔法使いトルネコの攻撃呪文のダメージを1にしてしまう。主に呪文を唱えるモンスターが該当するのだが、スペクテットはこれに当てはまらない。アストロンという呪文を唱えるので、スペクテットは魔法モ…

トルネコ2 :: しびれくらげは浮遊系?

ホイミスライムやベホマスライムは宙に浮いているため、ウインドスピアーで攻撃すると大ダメージを与えられる。では、しびれくらげはどうか?……残念ながら浮遊系ではないらしく、ウインドスピアーで攻撃しても通常ダメージだ。しびれくらげは海の生き物のた…

アスカ :: 無明地獄では敵どうしも姿が見えない

週替わりダンジョンの1つ、無明地獄では敵の姿が見えないという、かなり不利な条件で進むダンジョンだ。ただし、敵も他の敵の姿が見えていないので、ぼうれい武者が他のモンスターに乗り移ることもカンガルーが他のモンスターに杖を振ることも通常はないのだ…

シレン5 :: 困った時の巻物で力が回復する条件

力が減っている時に困った時の巻物を読んだが、力が回復しなかったということはないだろうか。困った時の巻物で力が回復する条件は、力が最大値の半分以下になっていることだ。力の最大値が8で、現在の力が5だった場合は、残念ながら回復しない。その場合は…

アスカ :: 赤い金と青い金の違い

武器や盾にメッキの巻物を使うと赤い「金」の印が付く。一方、金の剣や金の盾を合成すると青い「金」の印が付く。この2種類の「金」は何が違うのだろうか。どちらも錆びよけ(強さが下がるのを防ぐ)の効果があるが、1点だけ違うところがある。それはドドロ…

シレン4 :: ダッシュで壁に埋まっているアイテムを発見

Bボタンを押しながら歩くとダッシュになり、隣にアイテム、モンスター、見えている罠、階段などがない限り、壁にぶつかるまでずっと移動し続ける。このダッシュを利用して、壁の中に埋まっているアイテムを予知できることがある。壁際でダッシュし、隣に何も…

シレン5 :: マゼルンを胃拡張させる

マゼルン系モンスターに胃拡張の種を投げると、飲み込んでくれるアイテムの最大数が1つ増える。マゼルンならば通常は2つまでのところが3つまで飲み込めるようになり、マゼモンならば通常は3つまでのところが4つまでになるのだ。胃拡張の種があまり必要でない…

アスカ :: ミノタウロスの斧

一定確率で会心の一撃が出るミノタウロスの斧は、その名の通りミノタウロスを倒した時に落とすことがある武器だ。では、同じ系列のモンスターであるタウロスやメガタウロスも落とすのだろうか。答えはイエスだが、確率はあまり高くない。ミノタウロスの斧は…

シレンDS2 :: 救助の最後のフロアで落とし穴に落ちると?

救助に向かう場合、相手のシレンが力尽きているフロアが最終フロアとなる。もしそのフロアで落とし穴に落ちた場合はどうなるのだろうか?……問答無用で次のフロアに落ちてしまい、相手のシレンがいるフロアには戻れなくなってしまう?……いや、そもそも最終フ…

トルネコ2 :: ツルツル床の詳細

乗ると滑って移動してしまうツルツル床だが、この床のうんちくを列挙してみよう。 滑っている間はモンスターの動きは止まっている。モンスターに追われている時はツルツル床を利用して距離をとることができる。 ツルツル床の上に罠はない。 ツルツル床の上に…