2015-01-01から1年間の記事一覧

トルネコ2 :: 鍛冶屋で教えてくれる情報

村の鍛冶屋ではトルネコが持っている武器や盾を鍛えてくれる(強さが+1、まれに+3)。お金を払うのではなく、鍛冶屋が指定する2つのアイテムを渡す必要がある。2つのアイテムはランダムで決まり、たいていはダンジョンで頻繁に拾えるアイテムである。この鍛…

トルネコ2 :: モノカの杖を自分に振ると?

振った相手を一瞬でアイテムに変えてしまう「モノカの杖」は極めて貴重な杖である。ところでこの杖を水晶に向かって振り、自分に当てた場合はどうなるのだろうか。トルネコがアイテムに変化して動けなくなる?即死と同じ?……答えはトルネコがミミックに変身…

トルネコ2 :: 井戸のダンジョンで入手できる金額

井戸のダンジョンをクリアした報酬はゴールドとカギだ。どのレベルでクリアしても入手できるカギは1つだが、ゴールドの額は井戸のレベルによって異なる。以下、その一覧である。 LV1: 5400G LV2: 12000G LV3: 21000G LV4: 30000G LV5: 39000G LV6: 54000G LV…

トルネコ2 :: モンスター識別の杖

ふと思った。試練の館には「モンスター識別の杖」というアイテムが落ちている。このダンジョンではモンスターまでもが未識別(すべて神父のグラフィックで出現)なので、この杖を振って正体を識別するというものなのだが、それなら「インパスの杖」と名付け…

トルネコ2 :: HPはんぶん

剣の技の中に「HPはんぶん」というものがある。目の前の敵のHPを半分まで減らす技だ。単純な効果だが、この技は普通の剣では覚えられない。魔のダンジョンで手に入る「魔法の剣」でのみ覚えられるのだ。覚える条件は「魔法の剣」で敵を攻撃した時、その敵のH…

トルネコ2 :: 盾の技に設定ミスがある?

戦士が盾で覚える技の中に「めざまし」というものがある。これは眠り状態を防ぐ技なのだが、不思議なことにいったんこの技がセットされた盾を装備すると、その盾を外してもフロアを移動するまでは効果が持続するのだ。まどうしと戦う時にラリホーを受けたく…

トルネコ2 :: もろばぎり

「もろはの杖」と同じ効果を持つ技を戦士が覚えることができる。それが「もろはぎり」だ。この技を使えば、目の前にいる敵のHPを1にするが、トルネコのHPは半分になってしまう。杖のように離れた敵を狙うことはできず、目の前にいる敵にしか効果がないので、…

トルネコ2 :: とっこう

「とっこう」とは戦士が剣で覚える技の1つ。これを使えば目の前の敵を一撃で倒すことができるが、トルネコのHPは1になってしまう。他に隣接しているモンスターがいる時に使うのは御法度だ。いざという時でもHP回復の手段を用意しておかないと危険である。こ…

シレンDS1 :: 値段だけ高い壺に注意

以下の壺はほとんど役に立たないにもかかわらず、値段だけはやたら高い。 ガイバラの壺(19500G) 弱化の壺(13000G) うっぷんばらしの壺(13000G) カッコ内の値段はいずれも容量が3の時の値段だ。ガイバラの壺は何の効果もない、ガイバラの駄作である。弱…

トルネコ2 :: 分裂の壺は値段で分かる

PS版のトルネコ2では「分裂の壺」というアイテムが登場する。入れたアイテムが2つになるという素晴らしい壺であり、もっと不思議のダンジョン36F以降の店でしか手に入らない。もちろん未識別状態で登場するが、値段が高いのですぐ分かる。値段が10000Gを超え…

トルネコ2 :: 特殊部屋の罠は必ず起動する

不思議のダンジョンやもっと不思議のダンジョンの特殊部屋(カギのかかった部屋)は、つるはしなどで壁を壊せないことはもちろんだが、もう1つ暗黙のルールがあって、部屋内の罠を踏むと必ず起動するのだ。普通の部屋にある罠は踏んでも起動しないことがある…

トルネコ2 :: モンスターおこしの技の意味

戦士が盾で覚える技の中に「モンスターおこし」というものがある。これをセットした盾を装備していると、ザメハの指輪と同様、部屋を出入りするときに必ずモンスターを起こしてしまうのだ。こんな技を使う意味があるのかというと、実はある。「モンスターお…

シレンDS1 :: フェイの問題43の歩き方

水路の向こうからアイアンヘッドが首を突き出してくるこの問題では、奴らの射程距離に入らないように歩くことが必要だ。ギタンを拾うとその瞬間に餌食になるので注意。ギタンだけは絶対に踏まないように歩こう。正解を書いておくと、右下→右上→右下→右上→右…

シレンDS1 :: デロデロのワナでも死ねる

おにぎりを腐らせる「デロデロのワナ」は、敵を引っかければ一撃で倒せる即死のワナだ。ところでシレンが引っかかった場合、手持ちのおにぎりが腐るのも大損害だが、場合によってはシレンも即死してしまうことがあるのだ。それはシレンがおにぎり状態の時に…

シレン1 :: 力押しでもクリアできる問題

フェイの問題33では、水路向こうにナイフゲータが4体いる。身代わりの杖を使って同士討ちさせ、レベルアップした敵をまた身代わりにして同士討ち……。こうして敵の数を減らし、つるはしで壁を壊して階段に向かうのが本来のクリア方法だ。……だが、考えてみると…

シレンDS1 :: モンスターハウスに投げられた

タイガーウッホ系はシレンを他のモンスターに投げたり、モンスターをシレンに投げたりと、とにかく相手構わず投げつける凶暴な虎だ。頭が悪そうに見えるが実はそうでもない。近くにモンスターハウスがある場合は、シレンをその中へ投げ入れるのだ。ちなみに…

シレンDS1 :: 階段のワナを見破るには?

死者の谷底やフェイの最終問題の深いフロアには、階段のグラフィックをしているが踏み入れてみると実はワナ(そのフロアに出現する可能性のあるワナのいずれかが姿を現す)だったという「階段のワナ」がある。これを見破るにはめぐすり草を飲むしかない。階…

シレンDS1 :: 呪われた方がいい場合もある

DS版のシレンでは、呪われた装備品は特殊効果が発揮されない仕様になった。これはマイナス効果の場合も同じで、使い捨ての剣・盾が呪われていれば強さが減らなくなる。また、重装の盾が呪われていれば腹減りの速度が2倍になることもない。もちろん呪われたら…

トルネコ2 :: 試練の館での必須能力 その4

いくら「封の剣」と「印の盾」が合成されていても、攻撃をミスしてしまったら元も子もない。次の瞬間にマダンテを受けたり、特殊能力を消されたりしてしまう。そこで必須となるのが「必中の剣」だ。これが合成されていれば攻撃が必ず当たり、確実に敵の特殊…

トルネコ2 :: 試練の館での必須能力 その3

魔法の盾とわざふうじの盾で多くの特殊攻撃を無効にできるが、それでも全部ではない。次のような特殊攻撃を受けたら致命的だ。 ゴールデンスライムのマダンテ攻撃 どくどくゾンビの合成消し これらの特殊攻撃を封印するには、「封の剣」と「印の盾」を合成し…

トルネコ2 :: 試練の館での必須能力 その2

試練の館21F以降には、フロアのどこからでも炎を吐いてくるダースドラゴンが出現する。こんな敵から毎回まともに炎(40ダメージ)を食らっていては命がいくらあっても足りない。ドラゴンシールドを必ず合成しておこう。そして、炎が飛んでくる方向に真っ先に…

トルネコ2 :: 試練の館での必須能力 その1

たとえ+99の剣と盾を装備していても、それだけで安全に進めるほど試練の館は甘くない。敵の通常攻撃だけでなく特殊攻撃も非常に危険なものが多いからだ。たとえばきとうしやようじゅつしの魔法は、トルネコが直線上にいれば通路の奥からでも放ってくる。これ…

シレンDS2 :: 常にめぐすり草状態

透視の腕輪は特定の武器・防具とセットで装備すると、共鳴効果でさらなる力を発揮する。次の2種類のいずれかを試してみよう。 木づち+木甲の盾+透視の腕輪 一ツ目殺し+見切りの盾+透視の腕輪 以上の組み合わせを装備すると、常にめぐすり草状態になり、…

シレンDS2 :: 百鬼の盾で弱点ダメージを増やす

特定のモンスターに大ダメージを与える武器と百鬼の盾をセットで装備すると、共鳴効果によってダメージを増やすことができる。 ドレインバスター+百鬼の盾(ドレイン系へのダメージ+10) 成仏のカマ+百鬼の盾(ゾンビ系へのダメージ+10) 一ツ目殺し+百鬼…

シレンDS2 :: HPや力が増える共鳴効果

以下の組み合わせを装備すると、共鳴効果によって最大HPが増える。 カタナ+鉄甲の盾(最大HP+20) サトリのつるはし+サトリの盾(最大HP+30) 以下の組み合わせを装備すると、共鳴効果によって力の最大値が増える。 オオカブトの斧+オオカブトの盾(力の最…

シレンDS2 :: 強さが増える共鳴効果

以下の組み合わせを装備すると、共鳴効果によって武器と盾の強さが3増える。 こん棒+木甲の盾 青銅の太刀+青銅甲の盾 どうたぬき+ハラモチの盾 以下の組み合わせを装備すると、共鳴効果によって武器と盾の強さが5増える。 ドラゴンキラー+ドラゴンシール…

トルネコ2 :: 皮の盾でさびない能力は合成されない

皮の盾は守備力は低いが、さびないし腹の減るスピードが半分になる特殊効果がある。合成の時はぜひ優先して加えたい。ただし、皮の盾を他の盾に合成した場合、「腹半」の効果は合成されるが「さびない」の効果は合成されないのだ。知らずにくさった死体に正…

トルネコ2 :: 小さなメダルを使うと?

試練の館などでたまに落ちている黄色の丸い物体。これは「小さなメダル」だ。エンドール王に20枚渡せば「メタルキングの剣」、もう20枚渡せば「メタルキングの盾」をもらえる。……とまあ、ここまでは基本的な情報だが、この「小さなメダル」を道具欄から選ん…

シレンDS1 :: 敵によっては効果が大きいワナも

前回は敵がレベルアップしてしまうこともあるワナを紹介したが、今回は特定の敵に効果が大きいワナを紹介しよう。まず「サビのワナ」だ。これは通常の敵には防御力が0になる効果が表れるが、火炎入道には100のダメージを与えられる。また、戦車系のモンスタ…

シレンDS1 :: ワナで敵がレベルアップすることも

ワナ師の腕輪を装備していれば、自分はワナにかからず、敵がワナにかかるようになる。基本的に敵がワナを踏めばダメージを与えたり状態異常にすることができるが、敵の種類によってはワナでレベルアップしてしまうことがある。たとえば次のようなものだ。 空…