2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トルネコ2 :: 毒矢ずきんの恐怖

毒矢ずきんはドラクエ4では序盤の敵として出現するが、トルネコ2では試練の館(最も強い敵が出現するダンジョン)で出現する強敵である。単に攻撃力が高いだけでなく、次の2つの特徴を持つモンスターだ。(1) 毒矢を撃つ (2) 通路の奥からでも矢を撃ってくる(…

シレン4 :: プラチナ・パラダイスへは遠投の腕輪を忘れずに持っていく

プラチナ・パラダイスをクリアしたいなら、遠投の腕輪を必ず持っていこう。というのも、このダンジョンではボスを倒した後、「ジャガーの宝物殿」というパズルじみたフロアをクリアする必要があるのだ。このフロアは途中に壁があり、その壁はつるはしやトン…

アスカ :: にぎりへんげの剣

この武器でモンスターを倒すとおにぎりを落としやすくなる。おにぎりを落としたからといって、そのモンスターが本来落とすアイテムを落とさなくなることはない。おにぎりと別のアイテムを落とすことだってある。とても嬉しい武器に違いないが、注意点が1つあ…

アスカ :: おまつりの盾の特殊効果

おまつりの盾の説明を見ると、「この盾を装備していると、仲間が一緒のときには大いに盛り上がれること間違いなしだ」という、何とも曖昧な表現になっている。具体的な効果は何なのだろうか?……実は、仲間がたくさんいるほど、この盾の防御力が上がるという…

シレンDS1 :: 妖怪にぎり変化系

シレンシリーズでは定番となっている「にぎり変化」系。初代シレンでは頭に「妖怪」が付いていて、DS版になってもこの接頭辞は外れていない。妖怪にぎり変化系のモンスターを列記してみよう。 妖怪にぎり見習い(特殊攻撃なし) 妖怪にぎり変化(シレンが持…

シレン4 :: 夜のモンスターを倒して装備品を成長させる

武器や盾を成長させるには、成長の種を飲むのもいいが、もっと効率的な方法がある。それは夜のモンスターを直接攻撃で倒すことだ。昼のモンスターに比べて夜のモンスターは、高い成長ポイントが手に入る。ただし、技を使って倒しても成長ポイントは取得でき…

トルネコ2 :: まがまがしい盾

トルネコ2には非常に不吉なデザインの盾が存在する。まず「盗みよけの盾」。名前はまともだが、ベビーサタンの顔がそのまま盾になっている。ベロを出しているベビーサタンは、今にも何かを盗んできそうだ。次に「見切りの盾」。敵の攻撃をかわしやすくなる優…

トルネコ2 :: 矢つかみ

「矢つかみ」は戦士の技の1つで、これを盾にセットしておくと、敵が放ってきた矢をつかみ、自分の持ち物にすることができるのだ。戦士は巻物も杖も使えないので、離れている敵を攻撃する手段が少ない。よって、遠距離攻撃できる矢のストックが生死を分けるこ…

シレン4 :: 運びマンエースの注意点

運びマンエースに話しかけると、シレンが持っているアイテムを1つだけ蔵まで届けてくれる。アイテム欄を節約したい場合には便利な存在だが、注意点もある。それは運びマンエースにアイテムを預けた後、彼がモンスターに倒されてしまった場合、そのアイテムは…

シレンDS1 :: 商人の腕輪

フェイの最終問題で稀に入手できる識別の腕輪は、拾った道具をその場で識別できる優秀な腕輪だが、これよりも素晴らしい腕輪が存在する。それが「商人の腕輪」だ。この腕輪には「識別の腕輪」と「値切りの腕輪」の2つの効果がセットになっていて、拾った道具…

シレン1 :: 飛び道具にも反射ダメージ

バトルカウンターを装備しているシレンにデブータが石を投げてきた場合、そのダメージの一部は反射するだろうか?…答えはノーの場合とイエスの場合がある。隣接していない時は石のダメージは反射しないが、隣接時は石のダメージも反射するのだ。同じことはボ…

シレン4 :: シレンもメッキできる

通行人のメッキーは、シレンが持っている武器や盾にメッキをかけてくれるが、この時のアイテム選択画面で右キーを何回か押してみよう。なんと、最後のウィンドウに「シレン」の文字があるではないか。シレン自身をメッキすることができるのだ。シレンがメッ…

シレン5 :: 吸い出しの巻物でまとめて祝福

祝福された巻物は1回使っても無くならずに祝福が解ける。だが、吸い出しの巻物だけは祝福状態であっても1回使っただけで無くなってしまう。その代わり、壺の中から吸い出したアイテムが祝福されるのだ。壺の中に5個のアイテムを入れて、祝福された吸い出しの…

アスカ :: ばくだんの杖の使いどころ

この杖は敵を爆弾状態にする効果がある。ダイキライ系と同じように、ある程度のダメージを与えると爆発するようになってしまうのだ。爆発に巻き込まれれば当然ながら自分もダメージを受け、経験値は手に入らない。通常は迷惑なだけの杖だが、使い道がないわ…

シレン4 :: スリップ状態

バナナの皮を地面に置き、それをモンスターに踏ませると、スリップ状態に陥れることができる。スリップ状態のモンスターは、その場から動けなくなり、攻撃も一切しなくなる。さらに防御力が下がっているため、通常の2倍のダメージを与えられるのだ。これは言…

シレン4 :: 避けアップはめぐすり草でも入手可能

盾に合成できる印に「避けアップ」というものがあり、これを付けると敵の直接攻撃をかわす確率が上がる。通常は見切りの盾を合成すると付ける印なのだが、見切りの盾は入手できる確率がやや低い。そこで便利なのが「めぐすり草」だ。このアイテムを2つ盾に合…

アスカ :: アイアンヘッドに聖域の巻物は有効?

頭を突き出して2マス離れたところからでも攻撃してくるアイアンヘッド。このモンスターはアスカが聖域の巻物の上に乗っている時でも攻撃してくるのだろうか?答えはイエスでもあり、ノーでもある。隣接時は聖域の上には攻撃してこないが、2マス離れている時…

シレンDS2 :: コクワガッターに落とされることはない

コクワガッターはシレンを持ち上げて投げ飛ばす特技を持つ。投げ飛ばし先は他のモンスターや罠に向かってである。強力なモンスターの位置まで投げ飛ばされると、そのモンスターから大ダメージを受けてしまうことがある。また、罠に投げ飛ばされた場合は、そ…

トルネコ2 :: もろはの杖で爆風回避?

自分のHPを半分にして敵のHPを1にする「もとはの杖」は、リスキーな効果なので使いどころをよく考える必要がある。この杖は爆弾岩を遠くから爆発させたい時には便利だ。爆弾岩は残りHPが10未満になると爆発するので、もろはの杖を振れば確実に爆発させること…

シレン1 :: 倉庫に壺を置くと容量が減る?

SFC版のシレンでは、倉庫に壺を置くと中身は消えてしまう。このことは倉庫の前にいる人からも聞けるので、重々承知していることだろう。では、「壺の中身はどうせ要らないものばっかりだから、そのまま倉庫に置いてもいい」という考えはどうだろうか?…実は…

アスカ :: 水がめの矛盾

水がめで汲んだ水を水棲系のモンスターにかけるとHPを回復させてしまうが、ヘイジやキハチに使えば同じようにHPを回復させることができる。ここで辻褄の合わないことが1つある。ヘイジやキハチは水路の中に潜ることができるのだが、水中にいる彼らに水瓶を使…

シレン4 :: ピョコダイルの桂馬飛び

ピョコダイル系のモンスターは、通路では普通の動きだが、部屋では桂馬飛び(縦横に2歩+1歩離れた位置に飛ぶこと)をしながら近づいてくる。着地点にシレンがいると踏んづけられてしまい、この時はシレンの防御力にかかわらず固定ダメージを受けることにな…

シレン5 :: 集合の巻物は取扱注意

集合の巻物を読むと、そのフロアにいる仲間キャラをシレンの周りに引き寄せることができる。仲間キャラとはぐれてしまった時に読むといいだろう。ただし、この巻物には罠がある。それは仲間がいない時に読むと、モンスターを引き寄せてしまうことだ。そのフ…

トルネコ2 :: おどりふういん

戦士の技「おどりふういん」は、モンスターの踊りを封じることができる。ただし、これは剣の技なので、あらかじめ使って封印しないと意味がない。モンスターが使ってきた踊り攻撃を無効にするという防御技ではないのだ。それでも、テンツクなどに通路で挟ま…

シレン5 :: ハット寄せ対策には不動の盾で

不動の盾は、装備すると場所を強制的に動かされることがなくなるが、満腹度の減る速度が上がってしまうため、通常は装備しない方がいい。ただ、フィアーラビ系のハット寄せに難儀している人も多いだろう。特にドレッドラビやテリブルラビは、フロアのどこに…

シレンDS2 :: かさタヌキにふさわしい罰を

「アイテムを入手して使ってみたらかさタヌキで、いきなり攻撃された!」 「アイテムを入手して次のフロアに進んだらかさタヌキが化けていた!」こんな経験は誰にでもあるはずだ。憎きかさタヌキ。その場で倒しても飽き足りない。こんなかさタヌキにふさわし…

シレン4 :: 火の刃は取扱注意

火の刃はシレンのHPが満タンだと、攻撃時に火球を飛ばし、直線上の離れた敵にダメージを与えられる便利な武器だ。矢を使わずとも遠距離攻撃ができるので、敵からダメージを受ける回数が減るだろう。ただし、火の刃から出る火球は仲間にも当たるので注意。バ…

シレン4 :: 倉庫のバツ印の意味は?

ボロンガ村の倉庫には、中央あたりの床に「×」のマークが描かれている。これは何を意味するのだろうか。ひょっとしてここに置いたアイテムは消えてしまうのではないか?……と考えて、アイテムを置かないようにしている人もいるかもしれない。このバツ印は、壺…