2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トルネコ2 :: 見えない敵とドラゴンの恐怖

もっと不思議のダンジョンの23〜30Fでは、ドラゴンとあやしいかげ、そして爆弾岩が出現する。この3体は最悪の組み合わせと言える。爆弾岩に爆発されてHPが1になったところへ、あやしいかげ(見えない敵)の攻撃を受けたり、遠くからドラゴンの炎が飛んできた…

トルネコ2 :: うごくせきぞうの見分け方

ダンジョン内に建っている石像は、隣に行くと「うごくせきぞう」となって動き出すタイプと、まったく動かないただの石像のタイプがある。この2つのタイプは見た目で判断することができる。両腕を下ろしている石像は動かないので安心して近づいてもいいが、片…

トルネコ2 :: バーサーカーのレベルが上がってしまったら

トルネコがいないところでも次々と他のモンスターを倒してレベルアップしていくバーサーカーは、とにかく危険なモンスターだ。バーサーカーはレベル5に上がった! バーサーカーはレベル6に上がった! バーサーカーはレベル7に上がった!こんなメッセージが立…

トルネコ2 :: お墓を利用して経験値稼ぎ

ゾンビ系モンスターを倒すとお墓になり、そこへ他のゾンビ系がやってくると、お墓からモンスターが蘇ってしまう。通常は危険だが、うまく利用すれば敵を何体も倒して経験値稼ぎに利用できる。ここでは腐った死体を利用して経験値を稼ぐ方法を紹介する。まず…

トルネコ2 :: アイアンタートルの注意点

序盤にしては攻撃力と防御力が非常に高いアイアンタートルは、鈍足だから1回攻撃しては1歩引く、いわゆるヒット&アウェイの戦法で倒すのが原則だ。これでダメージを受けずに倒すことができる。だが、状況によっては思いもよらぬダメージを受けてしまうこと…

アスカ :: ねだやしカッパの恐怖

前回紹介した「ねだやしの巻物」をカッパ系に投げつけられる事態は、「猿奇魔天の挑戦」の35〜38Fで頻繁に起こる。これらのフロアには「ねだやしの巻物」が高確率で落ちているのだが、大量に出現するたまらんガッパがその上に乗り、アスカが部屋に入ってくる…

アスカ :: ねだやしの巻物を投げつけられたら?

モンスターに投げると、そのモンスターの存在を封印することができる「ねだやしの巻物」は非常に強力なアイテムだ。しかし、もしこんな巻物を敵が投げてきたら、アスカはどうなってしまうのか。言うまでもなくアスカの存在が消されてしまう。普通にHPが0にな…

アスカ :: おにぎり状態でも効果のある装備品

にぎり元締などの特殊攻撃でおにぎりの姿にされてしまうと、アイテムを使うといった動作ができなくなるばかりか、装備していた武器・防具・腕輪の効果もすべて無効になってしまう。どんなに強い盾を装備していても、おにぎり状態では守備力0になってしまうの…

アスカ :: ダメージ0でも腕輪は壊れる

たとえば「心頭滅却」の秘技を使うと、炎のダメージを無効にできる。だが厳密にはダメージを受けていないのではなく、0ポイントのダメージを受けている。ということは、アスカ本人にとってはノーダメージでも、腕輪にはしっかり衝撃が伝わっているのだ。心頭…

アスカ :: 腕輪が壊れるのは完全にランダム

腕輪を装備したままアスカがダメージを受けると、たまに鈍い音がして腕輪にひびが入ったり壊れたりすることがある。腕輪には耐久力(何回ダメージを受けたら壊れる、何ポイントのダメージを受けたら壊れる、など)が決まっているわけではなく、アスカがダメ…

シレンDS2 :: 他人回復の巻物の使い道

他人回復の巻物とは、読んだ本人以外のHPを回復する効果がある。同じ部屋内にいるキャラは敵でも味方でもHPが回復する。通常ならば敵のいない部屋で読んで仲間のHPを回復するのに使うものだが、ゴースト系のモンスターには100ポイントのダメージを与えるとい…

シレン1 :: 山頂の町の宿屋でラッキーなことが起こる

山頂の宿屋で寝室へ行こうとすると、隣の部屋から何かが聞こえてくることがある。聞き耳を立ててその話し声を聞くと、1000の経験値を得ることができるのだ。この経験値はどうやら人生経験という意味らしい。このイベントが起こるかどうかは完全にランダムな…

シレンDS2 :: 大根モンスターが草を投げる距離

おばけ大根系はシレンに向かって状態異常を引き起こす草を投げてくる。だが、その飛距離は意外に短く、シレンが2〜3マス以内にいるときにしか投げてこないのだ。 おばけ大根 : 2マス以内にいると毒草を投げる めまわし大根 : 2マス以内にいると混乱草を投げ…

トルネコ2 :: 変化の壺は取扱注意!

入れたアイテムを別のアイテムに変える変化の壺は、役に立たないアイテムを入れて使えば便利な壺だ。しかし、間違って貴重なアイテムを入れてしまうと取り返しがつかなくなる。未識別のまま使ったり、操作ミスで入れてしまうのも要注意だが、最も避けたいの…

シレン1 :: 使い捨ての盾をすり減らさない方法

防御力は高いが、敵からダメージを受けるたびに強さが1ずつ減っていく「使い捨ての盾」。この盾の強さを減らさずに使えたらどんなにいいだろう。実は強さを減らさずに使う方法があるのだ。やり方はシンプルで、使い捨ての盾を装備した状態でモンスターに変身…

シレン1 :: おにぎりじじいの恨み

こばみ谷の1〜16Fで自分が持っている最後のおにぎりを食べようとすると、おにぎりじじいという人物がランダムで出現する。この老人は今にも餓死しそうで、シレンが食べようとした最後のおにぎりを恵んでくれるように懇願するのだ。おにぎりを恵むか恵まない…

トルネコ2 :: 商人レベルが上がる条件

冒険の記録画面で表示される武器商人レベルは、以下の条件を満たすごとに1ずつ上がっていく。 不思議のダンジョンをクリアする(邪悪な箱を倒す) 不思議のダンジョン99Fの階段を下りる もっと不思議のダンジョン99Fの階段を下りる 剣のダンジョン35Fで「い…

トルネコ2 :: しにがみはゾンビ系?

「ゆうれい」や「しにがみ」というと、当然ゾンビ系モンスターだと思うだろう。ゆうれいはともかく、しにがみはHPが80もあり、攻撃力も高い強敵なので、ゾンビキラーを使って有利に戦おうとしたプレイヤーも多いはずだ。しかしながら、ゆうれいやしにがみは…

トルネコ2 :: 安全に店のアイテムを持ち出す方法(PS版限定)

PS版の『トルネコの大冒険2』には、お金を払っていないのに店のアイテムを持ち出して泥棒扱いされないバグが存在する。やり方は次の通りだ。1. 手持ちのアイテムの中で要らないものを店の中に置く(1つでよい) 2. 店のアイテムを拾い、店外に投げる(いくつ…

トルネコ2 :: 店のアイテムを外に投げると?

店のアイテムを拾ってお金を払わないまま店を出ると、当然ながら泥棒扱いされ、ガーゴイルの集団が襲ってくる。では、店のアイテムを拾って店外に投げた場合は泥棒扱いされるのか?実はPS版とGBA版で判定が異なる。PS版では店外に投げても泥棒扱いされず、ち…

トルネコ2 :: ゴールドを投げても…

シレンではギタン袋の上に乗ってそれを「投げる」ことで、金額の10分の1のダメージを与えることができた。たとえば520Gなら52のダメージとなる。トルネコではどうか?……残念ながらゴールドを投げても微量のダメージしか与えられない。トルネコは商人だからお…

トルネコ2 :: もっと不思議のおいしいフロア

アイテムが持ち込めず、手に入るアイテムもほとんど未識別状態の「もっと不思議のダンジョン」は難易度が高く、多くの人が苦労することだろう。だが、こんな難しいダンジョンでも、おいしいフロアを覚えておけば有利に攻略できる。そのフロアとは31〜40Fだ。…

アスカ :: 受け返しの使いどころ

「受け返し」は、敵の攻撃で本来受けるダメージをそのまま敵に与える秘技だ。自分はダメージを受けず、敵にダメージを与える効果は優秀だ。姿が見えず、どこから攻撃してくるか分からないアストラルデビルを追い払うのに役立つ。さらにこの秘技にはおまけが…

アスカ :: 金の剣と盾で腕輪が壊れない

金の剣と金の盾を両方とも装備すると共鳴し、装備している腕輪が壊れないという効果が表れる。この効果は特にクロンの試練で重要だ。何しろこの試練では根性の竹刀を何千回も振って力を上げなければならないのだから、失敗は許されない。そこで重宝するのが…

トルネコ2 :: ガーゴイルを倒すには?

ガーゴイルを倒すとそのことが冒険の足跡に記録される。簡単な倒し方としては、もろはの杖を振った後にふきとばしの杖を振るといったところだろう。惜しくなければザキの杖で瞬殺してもいい。なお、火薬壺を投げつけて粉砕しても冒険の足跡には記録されない…