2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シレンDS1 :: 倉庫を利用して未識別アイテムを減らす

DS版のシレンでは、倉庫に置いてあるアイテムは最初から識別済みになる(もちろん、こばみ谷でのみ)。アイテムの識別で苦労している人は、壺、杖、腕輪などを、できるだけ多種類預けておくと、未識別のアイテムが少なくなり、冒険を有利に進められるはずだ。

トルネコ2 :: 合成の壺の豆知識

合成の壺に以下の順番でアイテムを入れたら、どうなるだろうか。1. 鉄の斧+1 2. うろこの盾 3. こんぼう+3 4. 銅の剣+2最初に入れたアイテムは鉄の斧+1だが、次に異種類のうろこの盾を入れている。これらは合成できないので、後半の2つだけが合成され、こん…

シレン1 :: ぼうれい武者が出現しない?

鬼面武者を倒したがぼうれい武者が出現しなかった、ということはないだろうか。うれしいことなのだが、なぜなのか気になる人もいるだろう。実は、鬼面武者を倒してからぼうれい武者が出現するまでの4ターンの間、別の鬼面武者を倒すと、先に倒した鬼面武者の…

シレン1 :: 盗賊番や番犬を呼ばずに泥棒

店からアイテムを盗み出すと、「泥棒!」の声とともに盗賊番と番犬が出現する。盗賊番は最強の攻撃力を持ち、番犬は2倍速なので、生半可なレベルではとても勝てないだろう。ただし、盗賊番と番犬の出現数を少なくする方法がある。それはあらかじめ、フロアに…

シレンDS2 :: クロンアイテムの頭文字

特定の場所で変化の壺から出てくるアイテムは、俗にクロンアイテムと呼ばれ、秘剣カブラステギを入手するのに必要になる。クロンアイテムは以下9種類だ。 ひだまりの剣 けしんの盾 んふうの腕輪 カランバの矢 ブフーのおにぎり ランザンの草 スメラギの巻物 …

シレン5 :: 仙桃は水でも変化する

仙桃アイテムは壺に入れずに持ち歩いていると、フロアをいくつか進むごとに「かたい仙桃」→「普通の仙桃」→「やわらかい仙桃」→「くさった仙桃」と変化していくが、それ以外にも変化させる方法がある。それは水がめで水をかけてやるか、水グモの腕輪を使って…

トルネコ2 :: 銀行の賞品が変化

PS版に比べて難しくなっていると言われるGBA版だが、銀行に一定額のゴールドを預けた時に得られる賞品は、一部だがPS版より豪勢になっていると言えるかもしれない。10万G預けた時にもらえるアイテムは、PS版では白紙の巻物3枚だったが、GBA版では小さなメダ…

シレン4 :: 壁抜けの腕輪のリスク

壁抜けの腕輪を装備していれば壁の中を歩けるようになる。ただし、壁の中では1ターンにつき10ダメージを受けることになる。気をつけて使えば便利な腕輪だが、あるモンスターが出現するフロアでは絶対に装備してはダメだ。そのモンスターとはみだれ大根である…

トルネコ2 :: ゆうれいとしにがみの色が入れ替わっている(GBA版)

ゆうれいは水色、しにがみはオレンジ色。これはドラクエ2で初登場した時の色だ。PS版トルネコ2でもこの色の設定はそのままだ。しかし、なぜかGBA版のトルネコ2では、ゆうれいがオレンジ色、しにがみが水色と、色が入れ替わってしまっている。設定ミスなのか…

シレンDS1 :: 皮甲の盾で錆びない能力は付かない

皮甲の盾には以下の2つの特殊能力がある。 満腹度の減り方が半分になる 錆びない ただし、皮甲の盾を他の盾に合成した場合、付与される特殊能力は「満腹度の減り方が半分になる」能力だけで、「錆びない」は付かないのだ。これはDS版独自の仕様だ。SFC版では…

アスカ :: 丸太のワナが無効化されるケース

踏むと丸太が飛んできてダメージを受ける丸太のワナ。このワナは木でできているだけあって、火柱が立っているところに飛んできた場合、丸太は燃えてしまう。また、飛んでくるものだけあって、うしわか丸系モンスターに当たった場合は跳ね返されるのだ。

シレン4 :: 手封じの壺の利用法

アイテムを入れようとするとシレンの手がはまってしまい、手を使うさまざまな行動が制限される手封じの壺。通常は危険なマイナスアイテムでしかないが、状況によっては役立つアイテムになり得る。呪われた武器を装備している時、その武器を手封じの壺に入れ…

トルネコ2 :: 十字架を破壊してはダメ

ダンジョン内で神父がいるところには必ず祭壇と十字架がある。この十字架はつるはしで壊してしまうことが可能だ。ただし、壊した瞬間に天罰が下り、大ダメージを受けてしまう。興味半分で十字架を掘るのはやめておこう。アリ系モンスターが十字架を掘ること…

シレン1 :: 壁の中でモンスターハウスの巻物を読むと?

モンスターハウスの巻物は、部屋で読むとその部屋がモンスターハウスになり、通路で読むとどこかの部屋に強制ワープさせられて、その部屋がモンスターハウスになってしまう。どちらにしても敵に1ターン先制を譲ることになるので危険だ。ただし、シレンが壁の…

シレンDS2 :: 料理人が肉を食べる場所はどこでもいい

トップメニューから「冒険の履歴」→「風来人の格付け」というメニューを選ぶと、その中に「料理人」というものがある。トンファンの穴で一定の条件を満たすと、「?」になっていた部分が現れていくのだ。その中に「チキンの肉を食べた」「タベラレルーの肉を…

シレン5 :: 倒したモンスターが図鑑に載らない?

モンスターを図鑑に登録するには、そのモンスターを1回でも倒せばいい。……はずなのだが、場合によっては倒しても図鑑に載らないことがある。それはシレンが目つぶし状態の時に倒した場合だ。シレンにとっては倒したモンスターが分からないため、図鑑に登録で…

アスカ :: 最も危険な特殊ハウスは?

ドレインハウスやパワーハウス、マジックハウスといった、共通した特徴を持つモンスターだけが出現するモンスターハウスはどれも厄介だ。これらの特殊ハウスでは、フロアに関係なくレベル1〜4のモンスターが出現する。序盤に入ってしまうと、通常のモンスタ…

シレンDS2 :: 呪いの壺の活用法

入れたアイテムが呪われてしまう「呪いの壺」は、まず使えない壺だろうが、あえて使い道を考えてみる。店の商品を買いたいが、ギタンがわずかに不足していた場合、その商品を呪いの壺に入れるのだ。当然呪われてしまうが、同時に値段が1割引になる。不足して…