2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アスカ :: 物忘れの草は秘技も忘れる

不思議のダンジョンシリーズの「物忘れの草」というアイテムは、識別したアイテムの名前をすべて忘れて未識別の状態に戻ってしまうという効果が一般的である。だが、『アスカ』における効果はアイテムの名前だけでなく、覚えた秘技(極めたもの以外)までも…

シレン5 :: 壺増犬の巻物

壺増大に巻物に見せかけたまがい物アイテム、それが壺増犬の巻物だ。「大」が「犬」になっているのだが、視力が正常ならば簡単に見分けられるので、引っかかる人は少ないのではないだろうか。この巻物を読んでしまった場合、何が起こるのかというと、犬が象…

シレン1 :: 正面戦士系の倒し方

フェイの最終問題に出現する正面戦士系モンスターは、正面3方向の防御力が高いが、それ以外の方向から攻撃すれば一撃で倒すことができる。……とはいえ、モンスターはシレンのいる方向を向いてくるので、正面以外の方向から攻撃するには工夫が必要だ。正面戦士…

トルネコ2 :: まわりこみ

ようがんまじんやひょうがまじんは、トルネコの背後が空いていると、必ず1ターン目に回り込んでくる。トルネコの職業が戦士の場合、この回り込みを受けた時に「まわりこみ」を覚えることがある(もちろん、武器を装備していることが前提)。「まわりこみ」を…

シレンDS2 :: マムルのほら穴は持ち込みOK?

ボーグマムルとともに攻略するダンジョン「マムルのほら穴」は、アイテムやギタンの持ち込みはまったく自由だ。そう聞くと、鍛え抜いた武器と盾を持ち込めば楽勝と思うかもしれない。だが、このダンジョンでは初めてボスを倒すまでは、ボーグマムルがやられ…

トルネコ2 :: モノおとし

戦士の技「モノおとし」は、目の前にいるモンスターからアイテムを奪うことができる技だ。消費満腹度は20と激しく、欲しい物が盗めるとは限らないので、さほど重宝する技ではないかもしれない。それでも技のコンプリートのためにはぜひ覚えたい。「モノおと…

シレンDS2 :: セルアーマーの剣のデメリット

「セルアーマーの剣」という武器の特殊効果はご存知だろうか?この武器を今まで知らなかった人も、セルアーマーはよく知っているだろうから、このモンスターの性質からだいたい予測できるだろう。この剣で攻撃すると、敵からアイテムを弾くことがあるのだ。…

アスカ :: ムラドの試練2Fの解き方

横一本道のシンプルな問題。2Fということもあって解き方も簡単だが、どうしてもンドゥバを起こしてしまって先へ進めない人もいるかもしれない。エレキ箱で変身していても草はンドゥバに目覚めてしまうが、草の前でエレキ箱を押してみるという手は試したかな…

シレンDS1 :: 店の商品を雑草に変えると…

畠荒らし系の肉を食べて変身すると、落ちているアイテムの上に乗った時に、そのアイテムを雑草に変えてしまう厄介な能力が付く。うっかり貴重なアイテムの上に乗らないようにしたいが、店の中でも注意が必要だ。店の商品を雑草に変えた場合、店主はその商品…

シレン5 :: 合言葉でキャットストーン入手

全7種類あるキャットストーンは、普通にプレイしていると入手はかなり面倒だが、合言葉を使えば1種類につき1個だけだが簡単に入手できる。ホテルネコマネキにいるポコポンに以下の合言葉を告げてみよう。 バナナおうじ: レッドキャット サルマさぶろう: イエ…

トルネコ2 :: ひかりのはどう

タイトルは「いてつくはどう」の間違いではない。文字通り「光の波動」だ。これは戦士に転職したトルネコが覚える技の1つである。まずは覚え方から説明しよう。この技を覚えるには以下の技をすべて覚えていることが条件となる。 どくよけ まどわしよけ こん…

アスカ :: 識別の壺の中に未識別のアイテム

あなたは次の問題が解けるだろうか?「識別の壺の中にアイテムを未識別のまま入れた状態にせよ」 つまり、識別の壺の中を見た時に未識別のアイテムが入っている、という状態を作れということだ。識別の壺にアイテムを入れると、そのアイテムは識別されるため…

トルネコ2 :: ミミック化

戦士の剣で使える技に「ミミック化」というものがある。これを使うと、目の前にいるモンスターをミミックに変えることができる。その場合のミミックはアイテムに擬態した状態なので、触れなければ動き出さない。よって、モンスターをかなしばり状態にするこ…

シレンDS1 :: 地球の裏側で仲間になるキャラ

フェイの最終問題の99Fを突破すると「地球の裏側」という場所に出る。ここにはフェイの家族や言葉を話すマムルがいる。SFC版では、これらの人々と特に話す必要はなく、右端の階段を下りて構わないが、DS版ではそんな軽はずみな行動は絶対にNG!左上の角にい…

シレンDS1 :: ゴゴゴペンペンの恐怖

ペンペン系の中でもレベル4のモンスターはゴゴゴペンペン。こいつはシレンが持っている壺を「電気を帯びた道具」に変えてしまう。その場合は当然、壺の中に入っていたアイテムもろとも失うことになる。極めて悪質な特殊攻撃だが、壺以外のアイテムを狙ってく…

トルネコ2 :: 装備外しのワナで技を2つ覚える

トルネコが戦士になっている時、装備外しのワナにかかると、2つの技を覚える可能性がある。「呪いよけ」と「装備がため」だ。いずれも盾の技であり、酒類を問わず盾さえ装備していれば覚えることができる。「呪いよけ」はシャーマンなどの呪い攻撃を防ぐ技、…

シレン1 :: レベル2の怪力モンスター

攻撃力が以上に高い(1回の攻撃で200程度のダメージを与えてくる)モンスターを怪力モンスターと呼ぶことにする。怪力モンスターはたいていレベル3なのだが、中にはレベル2の怪力モンスターもいる。それは以下の3種類だ。 キラーギャザー スカイドラゴン 正…

アスカ :: クーフク対策

表題は「空腹対策」ではない。ブフーの試練のボスであるクーフクの攻略法ということだ。クーフクは見ての通り、骨だけのモンスターなので、成仏回路を着けていれば大ダメージを与えることができる。本当に楽に倒したいのなら、ボス戦に入るまでにガマラの箱…

シレン2 :: 装備品かけ

ナタネ村の倉庫では、武器・防具をかけて飾ることもできる。飾るだけだから、下ろせば手元に戻るのだと思うかもしれないが、一度飾った武器・防具を手元に戻すことはできない。ずっと飾られたままなのだ。そのため、入手困難な武器・防具は2個目が手に入って…

シレン5 :: 身かわし状態でもマゼルンは食べてくれる

マゼルン系のモンスターは、アイテムを投げつけるとそのアイテムを食べてしまうが、2つ以上のアイテムを食べさせれば合成してくれる。その後に倒せば合成されたアイテムを入手できる。合成の壺を使わなくても強力な武器・防具が作れるので、うまく利用したい…

シレン5 :: ドラコン草

これは間違いやすい……。ドラゴン草の「ゴ」の字が「コ」になっているまがい物アイテムだ。ドラコン草を飲んでも炎を吐くことはできない。代わりに遠投状態になり、投げた物が壁やモンスターなどを突き抜けてどこまでも飛んでいくようになるのだ。つまりは遠…

トルネコ2 :: マネマネの本当の姿

マネマネは普段、必ず他のモンスターに変身しているので、マネマネ本来の姿を見たことがない人が多いかもしれない。倒した時にはマネマネの姿に戻るが、点滅してすぐに消えてしまうため、よく見えない。マネマネにも本来の姿のグラフィックがあり、8方向の向…

シレンDS2 :: 邪神戦のあれこれ

ジャハンナムの扉でキュラスを倒すと、いよいよ邪神との戦いになる。邪神は他のモンスターと比較にならないほど大きく、手・頭・体など、いくつかの部位がそれぞれ独立したモンスターになっている。邪神戦では次のことに注意しよう。 キュラス戦と同様、床に…

トルネコ2 :: 鉄化

戦士の技「鉄化」は、目の前にいるモンスターをアストロン状態にすることができる。通路で使うと先へ進めなくなってしまうが、部屋で強いモンスターと遭遇した時には、この技でやり過ごすことができる。この技は便利な上に、使っても満腹度が減らないのが非…

シレンDS1 :: 宿場への道

ニンテンドーDSでリメイクされた『風来のシレンDS』には、最初に「宿場への道」というダンジョンを通ることになる。全部で5Fしかなく、トルネコで言う「ちょっと不思議なダンジョン」に相当するものだ。ここで操作の基本を学習することができる。不思議のダ…

アスカ :: 戦車のとばっちり

オヤジ戦車などが放った砲弾が店主に当たった場合、当然ながら責任はモンスターにあるので、店主はモンスターを攻撃し、アスカたちには手を出してこない。だが、砲弾がヘイジに当たってそれを投げ返し、爆風が店主に当たると、ヘイジが店主を攻撃したことに…