2016-01-01から1年間の記事一覧

シレン4 :: 二撃の洞窟では泥棒しやすい

二撃の洞窟では、シレンも敵も1回攻撃を受けるとHPが1になり、その状態で次の攻撃を受けると力尽きてしまう。これは店主も同じことだ。つまり、店で泥棒して店主が襲ってきても、通常のモンスターとまったく同じ戦い方で倒せるわけだ。2回続けて攻撃されない…

アスカ :: 「不」と「超」の売値

不幸の種を合成すると「不」、超不幸の種を合成すると「超」の印が付く。これらを合成した場合、「不」は武器・盾ともに性能(攻撃力・防御力)が下がる。「超」は武器ならば振っただけで自分のレベルが下がり、盾ならば敵の攻撃を受けるたびに自分のレベル…

アスカ :: よく見え状態のデメリット

めぐすり草などを使えばよくみえ状態になり、通常は見えないワナやエーテルデビルなどが見えるようになる。特にワナが見えるのはどのフロアでもありがたい。また、強敵アストラルデビルが見えれば、ダンジョン終盤も安心して攻略できるだろう。よくみえ状態…

シレン1 :: 旅仲間にモンスターハウスを掃除させる

旅仲間(ペケジ、お竜、座頭ケチ)は、寝ているモンスターを起こさずに移動できるという特性を備えている。つまり、旅仲間だけがモンスターハウスに入っても、モンスターは動き出さないのだ。このことを利用し、モンスターハウスらしき部屋があらかじめ分か…

シレン1 :: 倉庫の壺と底抜けの壺の判別法

未識別の壺にアイテムを入れたら、そのアイテムが消えた。そんな場合、この壺は「倉庫の壺」と判断するだろうか。こばみ谷ではその通りだが、食神のほこらやフェイの最終問題では「底抜けの壺」(入れたアイテムが消失する。倉庫に送られない)が存在するた…

アスカ :: 怪盗ペリカンのエレキ箱

アイテムを合成してくれる怪盗ペリカンのエレキ箱を入手すれば、合成の壺がなくてもアイテムを合成できるようになる。ぜひほしいところだが、簡単には手に入らない。このエレキ箱を入手できるのは、ブフーの試練60F以降か骨心魔天の挑戦(いずれも店のみ)な…

シレン4 :: 強烈痛み分け

祝福状態の「痛み分けの杖」をモンスターに振ったことはあるだろうか。この場合、そのモンスターは「強烈痛み分け」という状態になる。通常の「痛み分け」状態は、シレンが受けたダメージと同じ分だけそのモンスターにもダメージが伝わるのだが、「強烈痛み…

シレンDS2 :: カッパに呪われる

ひまガッパ系のモンスターは床に落ちているアイテムを投げてくる。シレンが空き容量のある壺を持っていると、投げられたアイテムがその壺の中に入ってしまうので注意が必要だ。それだけではない。もし投げられたアイテムが呪われた装備品だったら、強制的に…

トルネコ2 :: ルカナンの巻物

ルカナンといえば守備力を下げる呪文。この巻物を読むとフロアにいるすべてのモンスターの守備力を下げることができるのだ。ただし、以下のような注意点もある。 巻物を読んだ後に出現したモンスターには無効。 守備力を下げると同時にモンスターを起こして…

シレン4 :: 書道家が書くもの

ダンジョン内で書道家に会うと、シレンが持っている白紙の巻物に何かを書いてくれる。その白紙の巻物はシレンがまだ読んだことのない巻物に変化するのだが、すべての巻物を読んだことがある状態だと、紹介状に変化するのだ。とはいえ、書道家に書いてもらわ…

トルネコ2 :: 装備がため

戦士の盾の技である「装備がため」は、セットしておくと装備が外されるのを防ぐことができる。装備外しの罠を踏んだ時だけでなく、ガイコツ剣士系モンスターの特殊攻撃を受けても盾を弾かれることがなくなるのだ。この技は装備外しの罠を踏んで装備が外れた…

シレンDS1 :: 敵加速の巻物

オリジナル版(SFC版)の『シレン』では「敵倍速の巻物」という名前だったアイテムが、DS版になって名前が微妙に変更され、「敵加速の巻物」というアイテムになっている。効果も少し異なるので注意使用。「敵倍速の巻物」は読むとフロアにいるすべてのモンス…

シレン1 :: 胃拡張の種を飲む前に

胃拡張の種を飲むと最大満腹度が10%上がるが、現在の満腹度が5%回復する基本効果もある。これらの効果は、まず現在の満腹度が5%回復してから最大満腹度が10%上がる、という順番で現れるのだ。よって、胃拡張の種を飲む時は他の草・種の時と同様に、満腹度が5…

シレン4 :: タモに貸したつるはしは戻ってこない

エメラルドテラスで出会う通行人の1人であるタモは、つるはしを折ってしまって困っているトンネル職人だ。彼につるはしを貸してあげれば、どんどん壁を掘ってくれる。しばらくしてから再び話しかけると、壁の中で発見したアイテムをもらえることがあるのだ。…

アスカ :: 魔法弾が出ない杖

他の不思議のダンジョンシリーズならばいざ知らず、アスカに限っては杖を斜めに振ると魔法弾が壁で1回だけ反射するという特徴がある。ただし、下記3種類の杖は魔法弾が反射しない(というより魔法弾そのものが出ない)。 いかずちの杖 けものみちの杖 火ばし…

アスカ :: 救助パスワードでレアアイテムを入手

風来人救助システムで他のプレイヤーを救助に行く時、ダンジョンのマップや落ちているアイテムなどは、救助先のプレイヤーとまったく同じになる。つまり、レアアイテムが落ちていれば、わざと力尽きてその救助パスワードを友達に送り、友達に確実にレアアイ…

シレン5 :: 過去の塔が最も要注意?

フォーチュンタワーの前座のダンジョンとして、難易度が低い順に過去・現在・未来の3つの塔がある。過去の塔は最も簡単な塔とされているが、実は最も注意が必要な塔かもしれない。理由は5〜7Fにうたたねバクが出現するからだ。こいつは倒した時に一定確率で…

シレン1 :: 火炎入道に変身したのに…

投げつけられたものを何でも燃やす火炎入道。肉を食べてこのモンスターに変身すれば、ボウヤーの矢やデブータの石も受け付けなくなる。だが、火炎入道に変身していても受けてしまう投擲攻撃がある。それは、めまわし大根やねむり大根が投げる草だ。どういう…

トルネコ2 :: 守備上げ

「守備上げ」とは、戦士トルネコが習得できる盾の技である。これをセットしておくと、トルネコの守備力が上がり、敵の直接攻撃で受けるダメージが少なくなるのだ。ただし、満腹度の減るスピードは速くなるので、不用意なセットは避けた方がいいだろう。「守…

シレン4 :: バーゲンの刀

ダンジョン内でバーゲンに行こうとしているおばさんに話しかけると、お金を渡して買い物を頼むことができる。1000G出してもあまりいいものを買ってきてもらえないことがあるので、このおばさんに買い物を頼まない人もいるかもしれないが、甘く見てはいけない…

トルネコ2 :: やりなおしの巻物は泥棒には使えない

やりなおしの巻物を読むと、現在のトルネコのステータスや所持アイテム等は一切変わらずに、フロアの最初から(といってもフロアそのものも再構成されるが)やり直すことができる。これを使って泥棒しようと思うかもしれないが、それはできない。まず店のア…

シレンDS2 :: へっぴりごしの巻物

この巻物を読むと、シレンが空振り状態になってしまう。効果は20ターン続く。空振り状態では通常攻撃がまったく当たらなくなるので、そのままモンスターに遭遇すると危険だ。アイテムを使って危機を回避しよう。へっぴりごしの巻物は敵に投げても効果はない…

シレン4 ;; 高級店に無理やり入ると?

ダンジョン内にはまれに高級店が出現することもある。高級店においては、通路の奥に店主が立っていて、「紹介状」を持って話しかけると壁の中に隠れた店を開けてくれる。紹介状を持っていないと買い物をする権利さえ与えてくれないのだ。店は壁の中に隠れて…

シレン4 :: 熟すバナナと熟さないバナナ

バナナ系アイテムは、壺に入れずに持ったまま何フロアか進むと、青いバナナ → 黄色いバナナ → 完熟バナナ → くさったバナナという順に熟していく。ただし、これら以外のバナナは熟すことはない。具体的には以下のバナナだ。 焼きバナナ チョコバナナ ダイエ…

シレン1 :: 変身中の装備品の効果

シレンが肉を食べてモンスターに変身した場合、装備している武器や盾の効果については、攻撃力や防御力は保持されるが、特殊効果は発揮されなくなってしまう。たとえば、ドラゴンシールドを装備して変身した場合は、炎のダメージを半減する効果が発揮されな…

シレン1 :: 地下水脈の村で確実に泥棒を成功させるには

以前、地下水脈の村の店で泥棒するにはパコレプキンの肉が便利だと書いたが、もっと確実な方法があった。それは店を出てから4マス下に移動し、そこから右に向かって場所替えの杖を振ることだ。すると村の出口に立っている男性と入れ替わり、すぐに村を出るこ…

アスカ :: 「超」の印

武器や盾に「超」の印を合成することができる。「超」とはどんな特殊効果だろうか?何を合成すると「超」の印が付くのだろうか?……答えは超不幸の種だ。この印が付いた武器は攻撃すると、盾の場合は1回攻撃されるとアスカのレベルが下がってしまう。下がる数…

シレン1 :: 店主の壁が無力な敵

店の中で商品を拾えば店主が入り口を塞いでしまう。当然、お金を払わなければどいてくれないのだが、外から入ってくるモンスターをシャットアウトする壁にもなってくれるわけだ。その状態で足踏みすれば安全にHPを回復できる。ただし、いくら店主が壁になっ…

トルネコ2 :: 毒矢ずきんの恐怖

毒矢ずきんはドラクエ4では序盤の敵として出現するが、トルネコ2では試練の館(最も強い敵が出現するダンジョン)で出現する強敵である。単に攻撃力が高いだけでなく、次の2つの特徴を持つモンスターだ。(1) 毒矢を撃つ (2) 通路の奥からでも矢を撃ってくる(…

シレン4 :: プラチナ・パラダイスへは遠投の腕輪を忘れずに持っていく

プラチナ・パラダイスをクリアしたいなら、遠投の腕輪を必ず持っていこう。というのも、このダンジョンではボスを倒した後、「ジャガーの宝物殿」というパズルじみたフロアをクリアする必要があるのだ。このフロアは途中に壁があり、その壁はつるはしやトン…