2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シレンDS1 :: ギャザー系に特殊効果無効の性質はない

シレンDS2以降のギャザー系には、アイテムなどの効果をすべて無効にする(微量のダメージに変換)性質があったが、あくまでシレンDS2以降の話。シレンDS1のギャザー系にはそのような性質は一切ない。どんなアイテムも通常どおり効果を発揮するので安心してい…

シレンDS1 :: 物忘れの草注意!

フェイの最終問題の51F以降の店にはとんでもない草が売られていることがある。SFC版にもあった「超不幸の種」もそうだが、DS版では「物忘れの草」にも注意したい。この草は飲むと識別済みのアイテムの名前をすべて忘れてしまい、完全に未識別の状態に戻って…

シレンDS1 :: おはらいの巻物の仕様変更

スーファミからDSへ向けてリメイクされた『風来のシレン』だが、同じアイテムでも仕様が微妙に変更されたものがある。おはらいの巻物がその一例だ。スーファミ版のおはらいの巻物は、読むと装備している武器・盾・腕輪の呪いがすべて解けるものだったが、DS…

シレンDS1 :: キグニ族の種をキグニ族に投げると?

飲むとキグニ状態(勝手に動き出す)になってしまう「キグニ族の種」は、自分が飲むのはもちろんダメだが、敵に投げてもあまりいいことがない。ところで、キグニ族に「キグニ族の種」を投げつけるとどうなるか知っているだろうか。もともとキグニ状態だから…

シレンDS1 :: ワナ師の腕輪に頼らない

自分は罠にかからなくなり、逆に敵が罠にかかるようになるワナ師の腕輪は、たしかにすごいアイテムだが、掛軸裏の洞窟ではいったんこの腕輪を外して戦った方がいい。なぜならこの腕輪を装備している間は、普通に敵を倒しただけでは1ポイントしか経験値が得ら…

シレンDS1 :: プリズムの盾は合成するべき?

リメイク版のシレンでは、やまびこの盾が削除された代わりに、催眠魔法を無効にするゲイズの盾と杖魔法を10ダメージに変換するプリズムの盾が追加されている。後者のプリズムの盾は果たして有能といえるだろうか?たしかにガイコツまおうやガイコツまてんが…

シレンDS2 :: 仲間や特定の敵に倒された

冒険の履歴には「○○○に倒された」という項目が7つある。○○○に入るのは、お竜、ペケジ、人形、マーモ、ンフー、タベラレルー、チキンだ。いずれも仲間か、シレンを攻撃してこないモンスターである。混乱させるなどすれば、これらの仲間やモンスターもシレンを…

シレンDS2 :: 変化の壺に変化が……?

変化の壺にアイテムを入れると、たいていは見覚えのあるアイテムに変化するだろう。だが、場所によっては通常は絶対に手に入らない珍しいアイテムに変化することがあるのだ。その場所とは次の3箇所だ。 魔城東小天守の最後のフロア(一度クリアしていること…

シレンDS2 :: ジェロニマムル戦での注意事項

マムルのほら穴の30Fにはジェロニマムルというボスが待ち構えている。このボスは2倍速・2回攻撃であり、1回あたりの攻撃力も高い強敵だ。当然ながらこのボス戦でもボーグマムルがやられれば冒険失敗となる。こんな強敵にボーグマムルが勝手に立ち向かってい…

シレンDS2 :: ワナニン系の上手な倒し方

ワナニン系は倒した時に足元に罠を作る。初めから見えている罠なので、部屋の真ん中に作られたのなら問題ないが、通路や部屋の出入り口に罠を張られると迷惑だ。ワナニンの足元にアイテムがあれば罠を作らないので、間合いがある時に適当なアイテムを床に置…

シレンDS2 :: いかすしの巻物

このアイテムの正体は巻物ではなく、おいしいイカのお寿司。通常の巻物と違って「食べる」コマンドがあり、食べると満腹度が40回復する。「読む」を選ぶと何も起こらずに無くなってしまうので無駄に使わないように注意しよう。いかすしの巻物の入手方法は、…

シレンDS2 :: キュラスに有効なアイテム

ジャハンナムの扉のボス(といっても第1段階)であるキュラスは、基本的にアイテムの効果を与えることができない。巻物や杖はまったく効かないし、草などを投げても弾き飛ばしてしまうのだ。当然、保存の壺に入れておいたギタンを投げてもダメージを与えるこ…

シレンDS2 :: ンフーはにぎり変化に弱い

敵を見つけたら後先考えずに飛びかかっていくンフーは、ヤミウッチーなどの敵に先制攻撃されてやられやすい。だが、ンフーにとって最も問題になるのはにぎり変化だ。このモンスターのにぎり攻撃を受けると、なんとンフーは一撃でやられてしまう。哀れにもま…

トルネコ2 :: きえさりを覚えよう

剣のダンジョンが難しくてクリアできないという人は、盾の技「きえさり」を習得するといい。この技はロトの盾でないと習得できないが、セットすることはどの盾にも可能だ。「きえさり」を習得するには、ロトの縦を装備してシャドーやあやしいかげを何体も倒…

トルネコ2 :: 邪悪な箱の性質

不思議のダンジョンの27Fに潜む「邪悪な箱」は本編のラスボスだ。こいつを倒せばいったんエンディングとなり、その後はもっと不思議のダンジョンや試練の館といったエキストラダンジョンに進めるようになる。邪悪な箱とまだ戦ったことがない人は、このラスボ…

トルネコ2 :: 亀モンスターの倒し方

アイアンタートルやランドタートルは固い甲羅で覆われているため、守備力や攻撃力が高い。まともに戦うのは危険だが、いずれも鈍足(2ターンで1回しか動けない)モンスターなので、こちらの動き方を工夫すれば安全に倒せる。こちらが1回攻撃した後で1歩下が…

トルネコ2 :: くちなし状態だと買い物もできない

くちなしの巻物を使うと口が封じられ、草を飲む、パンを食べる、巻物を読むという行動が一切できなくなる。しかもこの状態は次のフロアに進むまで続き、解除する方法はないから恐ろしい。さらにもう1つ、くちなし状態で制限されることがある。それは店での買…

トルネコ2 :: 銀行でアイテムをもらえる

トルネコの所持金を預かってくれる銀行は、ただの預かり所と思ってはいけない。預金が一定額に達するとアイテムをプレゼントしてくれるのだ。以下がそのプレゼントの一覧である。 5000G: しあわせのたね 10000G: 世界樹の葉 30000G: 合成の壺 50000G: しあわ…

トルネコ2 :: 井戸のダンジョンは商人限定

井戸のダンジョンに入って大部屋タイプのモンスターハウスだったら、魔法使いのメガンテで一発クリアじゃないのか?……と思って魔法使いに転職して井戸のダンジョンに入ろうとした人もいるだろう。だが残念。井戸のダンジョンは、戦士や魔法使いに転職してい…

トルネコ2 :: パルプンテの効果

アイテムとして入手できる「パルプンテの巻物」、魔法使いに転職して覚えるパルプンテの呪文は、いずれも7種類の効果がランダムで起こる。 所持しているすべての武器、盾、杖、壺の数値が+3 最大HP、力の最大値+3 レベル+3 HP、毒、空腹、幻覚、混乱などの回…

トルネコ2 :: 盾を飛ばす技に注意

ガイコツ剣士、死霊の騎士、影の騎士といったモンスターは、トルネコが装備している盾を弾き飛ばす攻撃を仕掛けてくる。この攻撃はダメージこそ受けないが、弾かれた盾は後ろに飛んでいき、地面に落ちてしまう。それならまだいいが、弾かれた盾が他の敵に当…

トルネコ2 :: キースドラゴンはドラゴンよりも弱い?

ドラゴンとキースドラゴンでは、もしかしたらキースドラゴンの方が弱いかもしれない。いきなり何を言い出すのか?と思われるかもしれないが、見方によればの話だ。ドラゴンはたとえトルネコを認識していなくても、直線上にいれば炎を吐いてくる。それに対し…

トルネコ2 :: 魔法の宝石箱の効果

不思議のダンジョンやもっと不思議のダンジョンで、特殊な部屋にあるアイテムは「魔法の宝石箱」の中に入っているものが多い。この魔法の宝石箱は単なる入れ物ではない。「魔法の」と付いているのだから当然だが、この箱の中に入れた武器・防具は、階段を下…

シレン1 :: ねむり大根を出現させないように

おばけ大根系レベル3のモンスター「ねむり大根」は、遠くから角度を問わず、シレンを認識していなくても「睡眠草」を投げて眠らせてくる危険な敵だ。不思議のダンジョンシリーズにおいて眠りは言うまでもなく死に直結する。SFC版のシレンでは、ねむり大根は…

シレン1 :: ナイフゲータの肉

食神のほこらの序盤に出現するナイフゲータは、特殊攻撃を持たないありふれたモンスターだが、こいつを肉にして食べると1ターンに3回攻撃ができる。敵として戦う時と肉として食べた時とで特殊能力が異なるモンスターもいるということだ。ちなみにサーベルゲ…

トルネコ2 :: 家宝を取り出すネネ

トルネコの大冒険2で最初に入る「ちょっと不思議の草原」は、たった3フロアしかなく、しかも通路も含めたすべての部分が明るいという、とても簡単なダンジョンだ。よほどの初心者でないかぎり、クリアできない理由はない。だが、チュンソフトはこんなダンジ…

トルネコ2 :: 腹が減りにくくなる技

戦士の技の中には満腹度の減少を抑えるものがある。「ハラヘリはんぶん」と「ハラヘラズ」という技がそれだ。いずれも盾の技である。効果は書かなくても分かるだろう。ではどうやったら習得できるのか。それは満腹度が0%の状態で動き続けることだ。装備して…

シレン1 :: あなぐらマムルの肉

食神のほこらで序盤に出てくるあなぐらマムルは、肉にして食べても何の効果もない。ならば強い敵に投げてしまうのもいいが、あなぐらマムルの肉は500Gで売れるので、換金するのが一番だ。食神のほこらには盾が普通の床に落ちていないので、店で売られていた…

シレン1 : ギガヘッドの肉

アイアンヘッド系レベル3のモンスターはギガヘッド。真っ赤な体で頭を鉄球のように武器にして攻撃してくる強敵だ。怪力モンスターであり、普通のシレンなら1回の攻撃で200前後のダメージを受けてしまう。そんなギガヘッドも特殊攻撃は何も持っていないため、…

トルネコ2 :: ミミックを確実に入手する方法

以前、ミミックをアイテムとして入手する方法を書いたが、実際にはミミックはアイテムに化けているので、乗ってみるまではミミックかどうか分からない。正体を現してしまったミミックはアイテムとして入手することができないので、ミミックを入手する方法を…