2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トルネコ2 :: ランドタートル?

鈍足だが攻撃力の高いモンスターと言えばアイアンタートル。その上位種がランドタートルだ。だが、アイアンタートル系が初登場したドラクエ6では、アイアンタートルの上位種は「ランドアーマー」という名前である。それがトルネコ2では「ランドタートル」と…

アスカ :: 火炎入道は水たまりへっちゃら

火炎入道は強敵ではあるが、水がめの水やケロケロの雨を浴びると一撃で力尽きる。炎でできたモンスターだけに水が弱点なのだ。ただし、床の水たまりは火炎入道にダメージを与えることはできない。平気でその上を通ってしまうのだ。水びたしの巻物を使えば火…

シレン3 :: すりガラスから簡単にアイテムを取り返す方法

すりガラスというモンスターは、シレンからアイテムを盗んだ後、どこかへワープして、しかもアイテムを地面に埋めてしまう。一見、そのアイテムは回収不可能になったように思えるが、埋めた場所にはすりガラスの羽が落ちている。この羽に向かって、何でもい…

シレン4 :: 昼夜の巻物でしか出現しないモンスター

以下4種類のモンスターは、どのダンジョンにも自然発生することがない。カッコ内に記した場所で昼夜の巻物を使って出現させよう。 悪パコレプキン(エメラルドテラス19〜20F) 暴れギャドン(エメラルドテラス19〜20F) 悪ギャザー(エメラルドテラス21〜23F…

シレン4 :: ボーグマムルに与える装備品にはタグを付けておく

ボーグマムルを強く育てるには、彼が要求するアイテムを投げてやる必要がある。レベルが上がるほど貴重なアイテムを要求してくるから手がかかる。要求されたアイテムが武器か盾の場合、それにタグを付けておけば、ボーグマムルに投げ与えても、後で回収する…