シレン1 :: ジェノサイドの巻物を読むと?

竹林の村の占い師が教えてくれる通り、ジェノサイドの巻物は読んではいけない。敵に投げて使うことで、そのモンスター系統の出現を封じることができるアイテムだ。

ではジェノサイドの巻物を読んだらどうなるのか。「この巻物は投げて使うこと」というメッセージが出て、何も起こらずに無くなってしまう。やはり読んだら無駄になってしまうのだ。ただし、『風来のシレンDS』ではまったくの無駄にはならない。冒険の記録に「ジェノサイドの巻物を読んだ」というものがあり、これを表示させるには無駄読みしておくことも必要なのだ。また、読まなければ白紙の巻物に書くこともできない。貴重な巻物ではあるが、一度は読んでおこう(もちろんDS版での話)。