トルネコ2 :: しょうかん

戦士トルネコが覚える「しょうかん」は非常にリスキーな技だ。これを使うと、召喚スイッチを踏んだ時と同様、自分の周りにモンスターが出現し、囲まれてしまう。しかも先制攻撃を受けてしまうのだ。たとえHPが0にならなくても、囲まれた状態から生還するのは難しい。戦士は複数の敵を一度に攻撃する手段に恵まれないからだ。せいぜいルーラ草を使って逃げるのが関の山だろうか。「しょうかん」は実用性は低いが、技の中では非常にレアで覚えにくい技である。まず魔法の剣を装備していないと絶対に覚えない。そして、覚える条件は召喚スイッチを踏んだ時にランダムで習得というものだ。召喚スイッチの隣の床に聖域の巻物を置き、スイッチを踏んだらすぐに巻物の上に移動すれば安全だ。……飛び道具を使う敵が召喚されなければ。