シレン5 :: かなしばいの杖

目の前に強敵が立ちはだかった時、とても倒せそうにない場合は、ひとまず「かなしばりの杖」を振って動きを止めるという対処法がある。これはもちろん正しい行動だ。だが、シレン5には「かなしばいの杖」というアイテムがあることを忘れてはならない。「かなしばり」の「り」が「い」になっている。名前を間違いやすい、いわゆるまがい物アイテムだ。「かなしばい」とは「悲しいお芝居」の略のようで、この杖を振ると唐突にくだらない芝居が始まる。敵には何の効果もなく、1ターン無駄にするだけだ。当然、次の瞬間にシレンは敵の攻撃を受けることになるので、強敵にこんな杖を振るのは自殺行為である。「かなしばり」と「かなしばい」はしっかり文字を見分けられるようにしよう。