シレン1 :: 壁の中でモンスターハウスの巻物を読むと?

モンスターハウスの巻物は、部屋で読むとその部屋がモンスターハウスになり、通路で読むとどこかの部屋に強制ワープさせられて、その部屋がモンスターハウスになってしまう。どちらにしても敵に1ターン先制を譲ることになるので危険だ。ただし、シレンが壁の中にいる時に読んだ場合は、シレンはワープせず、どこかの部屋がモンスターハウスになる。これなら敵に囲まれず、先制されることもないので、かなり安全性が高まるだろう。パコレプキンなどの肉を持っていれば、いったん壁の中に入って変身を解き、そこでモンスターハウスの巻物を読むといい。もちろん、壁の中で窒息死しては元も子もないので、HPが21以上あることを確認し、読んだ後すぐに出られる位置を選ぶこと。